かっぱのバイク日記

ジェイドくんともんきちと友人のR25を弄る暇人。広く浅くが生き方。

2016年最後 ジェイド君ともんきち編

オイイイイ〜〜〜〜ッスかっぱでええええ〜〜〜す

早いもので今日で2016年も終わりますね…短い一年でした。ちなみに年末年始は全部仕事だよ!!!しね!!!!!


こっちはジェイド君ともんきち編ダヨ
R25ニキはこっちを読んでネ



現状
前回はアッパーカウルの固定法を決めた辺りでしたね。まぁあれからアッパーカウルは何も進んでないないワケですが… (′ʘ⌄ʘ‵)
オールペン案も進んでないし、とにかく進んでないです。残念。年内に形にはしたかったのですが予想外に忙しく…まぁしょうがない。
もんきち君はとても久しぶりに火が入りました。とりあえず底を擦ってしまうツインマフラーと、見掛け倒しのオーリンズ、点灯不良のウインカーを年内に直そうって感じでした。


まふりゃあ
ツインマフラーは底を擦ってしまうのとキックの位置が悪くなるので変えたいと思っていました。カッコいいんですけどね!久しぶりにネットやパーツ屋でモンキーのパーツを漁り始め約1ヶ月。コレだ!という物があったので購入しました。
でーん
f:id:penpenta:20161231003258j:image
チタン風のダウンマフラーです。中々迫力があってカッコいい。底も擦らないし純正キックでもちゃんと避けて作ってあり満足!音がでかい!
f:id:penpenta:20161231003455j:image
リアランスがギリギリだったのでステーを無理やり曲げましょ。

あ、あとリアサスは社外車高調に変えました。純正みたいでかわいい。

小物
ウインカーは純正タイプでしたが球切れしたのでしばらく放置していました。すぐに直せるものほど後回しになっちゃう性格

f:id:penpenta:20161231003712j:image
新しいウインカー買うの面倒だったのでジェイド君の純正ウインカーをぽーい。ホンダ同士似合ってますね。

f:id:penpenta:20161231003752j:image
パワーフィルターが剥き出しで雨が怖いので、電灯に付ける変なカバーが倉庫から出てきたので付けました。謎のメガホン感がかわいい。


あとステダン
ノリで買ってしまったステダンも付けました。現在108cc正立フォークディスク8インチにノーマルフレームなのですが、やっぱり直線が不安定というかハンドルのブレが気になるので導入しました。ミニモト製です。
f:id:penpenta:20161231004738j:image

汎用なのでフォーク側のクランプだけ用意しました。ホムセンで19円
f:id:penpenta:20161231004917j:image
付けてから走ってないのでわからない(屑)
もんきちはそんな感じ。来年は前カゴとホムセン箱を付ける予定。謎ツーリングモンキーかわいい(気がする)


ジェイドくん
あい。進んでないが脱線はするのが、かっぱ流。

とりあえずシート
一部切って削ってプラサフしゃー
f:id:penpenta:20161231005249j:image
色は決まっていないのでとりあえず黒にしておきました。決まったらまた塗り直します。

あ、あとヘクスレンチが見つかったので少し上に詰められました。大差ないですけど。
f:id:penpenta:20161231005320j:image


バグアイ縦眼化
飽きっぽいで有名なボクですが、フルカウル化が進まず個性的なアイデンティティーと思っていた横眼バグアイも飽きが来ました。なのでせっかく縦眼にも出来るので縦にしよう。

f:id:penpenta:20161231005755j:image

ライトを開けるとこんな感じに中でボルトで留まっています。

f:id:penpenta:20161231005851j:image

大好きダイソーステー。ちょうど良い位置の穴を拡げます。


あい。終わりです。

f:id:penpenta:20161231010020j:image


アンダーカウルもなんのかわからないやつを切って削って黒に塗装しました。

この角度で見ると中々カッコよくて気に入ってます。



これから

テールはまだ固定出来ていませんが、こんな感じです。錆びたリアサスが気になるところ…

f:id:penpenta:20161231010416j:image

f:id:penpenta:20161231010533j:image


来年はアッパーカウル、レバー、塗装ですね。時間があればダブルディスク化も視野に入れたいです。



今年もありがとうございました。

2016年最後 YZF-R25編

カッ パデス…(小声)

お久しぶりです。ようやく休みですが明日からまたしばらく休みがありません…年末年始は大忙しです!しね!!!!

多分2016年最後の記事になります。ジェイドくんもR25ももんきちも色々書きたいことが溜まっているので分けます。

YZF-R25編ダヨ

ジェイドくんはこっちを読んでネ




現状

前回デイトナフェンダーレス付けて以来変化なし。めぼしい変えたいパーツはグリップ、バーエンド、ワイヤーホース類、ウインカー、マフラーでした。
現在のマフラーは車のマフラーカッターをぶっ込んだだけのナンチャッテショートマフラー。これを一番交換したかったので12月はずっとマフラーのことを考えていました。
嫌いではないですが、やっぱりちゃんとした物が欲しくなってくるのが人間というもので…自己満足の世界ですけどね笑

f:id:penpenta:20161228233000j:image



まふりゃあ候補

色々悩んでましたが、そもそも高い。スリップオンでもメーカー物となると3〜6万とかなので中々手が出せない。R25ニキの予算が少なすぎてな。
そこで海外サイトを漁っていると、R25を50.8のスリップオン化にする中間パイプを見つけました。5000円程度なのでコレ+50.8汎用サイレンサーならまぁ安く済むし、今後も含め選択肢が広くていいかなーと考えていました。最近になってヤ◯オクに同じものが出始めているので興味のある人は…ただし8000円程度しますが

しかしオリジナリティ、コスパの面で見ればこのスリップオン化でも良かったのですが、ジェイドくんのようにオーナーが少ないわけでもなく、また滅茶苦茶な改造をしているわけでもないので、どうしても他ユーザー様のメーカー品がチラつきます。現行は手に入るのに…専用品があるのに…!そう思うとマフラー収集癖のあるボクとしてはちゃんとしたマフラーが欲しくなってしまいました。

てことで、メーカー品に方向転換。ネットを漁ります。見た目、値段、ブランド、取り付けなどを吟味した結果…



SP忠男 POWERBOX LITEに決定致しました!!
f:id:penpenta:20161228234805j:image


このメーカーって…

覚えている方は覚えているかもしれませんが…
f:id:penpenta:20161228235318j:image
そうです!夏にSP忠男さんのマフラー試乗会に行ったんですよね!
SP忠男さんといえばボクの贔屓にしているメーカーです。本当に好きなんです。SP忠男さんの商品は全て手放しで褒めちぎるくらい好きです。なんでかって言う話は面倒なので端折ります 笑

とにかく、贔屓にしているというのもありますが、まふりゃあ候補で挙げた条件にPOWERBOX LITEがドンピシャだからなのだ!

  1. メガホンタイプのサイレンサーかっこいいに決まってるだルォ⁉︎⁉︎GPサイレンサーとかコニカサイレンサーとか言うのかな?この形めっちゃ好き。しかもショートマフラー!
  2. 取り付けが簡単!なんだかんだ大事。外すのが面倒だったりパーツが多すぎたりすると大変なんですよね。フルエキならともかくスリップオン交換に時間かかるのも嫌ですからね!タンデムステップ取っ払ってるのでマフラーステーが必要ないのも助かる!
  3. JASMA認証!ん?いや一応政府公認だよってだけ。本当はま〜ったく気にしてません(。σω-。)気にしてたらジェイドくんとか多分ヤバいゾ☆
  4. ブランドネーム!SP忠男といえば古くはモンキー系パーツ始まりマフラーに着手しレーシングチームも結成…今や最高峰のマフラーメーカーですよ!旧車から現行までSP忠男はみんなが知ってる!はず!あとボクは忠男贔屓!
  5. 最後に安い!新品で約3万円。これは他のスリップオンとは一線を画す驚異的なお手頃価格です!POWERBOXを開発し、その後エントリーユーザーにもっと手軽に!簡単に!というコンセプトで作られただけあり、その答えは言わずもがなです。まずはマフラー交換の楽しさを知ってほしいというSP忠男さんの粋な計らいですね!

長々書きましたが、以上の理由です。もともと試乗会の時からPOWERBOXは気になってたし、次の日こっそり買いに行こうともしました。ただ「なんでワイが他人のバイクに3万も払わないかんのや!!」という気持ちの方が強く、結局今まで先延ばしになってました。
f:id:penpenta:20161229002027j:image
f:id:penpenta:20161229001957j:image
※上はPOWERBOX、下がPOWERBOX LITE


このマフラーどうなのよ?

知らん(人間の屑)

まずPOWERBOXも知らんのにLITEなんてもっと知らんわ!てかLITEってR25だけの設定なのかな?POWERBOX自体はninjaとかセローとかCBにもあるけど…

POWERBOXの最大の特徴である別体の膨張室が無く、コンパクトなサイレンサーの中でなんちゃらかんちゃららしい。ただの廉価版じゃない!



いきなり完成

はい。買いました。
f:id:penpenta:20161229004434j:image
年内に買う気はなかったのですが、中古で良い出物がありまして…ダメっ我慢できないっ(ビクンビクンッ
ロゴのステッカーが剥がれてしまっているのが残念ですが、他は特に問題ないですね。ピカールで磨いただけで十分綺麗になりました。
f:id:penpenta:20161229004752j:image

それでは車両お預かりしますね〜
f:id:penpenta:20161229004824j:image

外してガスケット塗って差し込んで丸のところでヒートガードと一緒に締め込んだら終わりっ!作業時間10分ないし!
f:id:penpenta:20161229005136j:image

夏の試乗会で貰った忠男ステッカーを貼って完成〜カッコヨス
f:id:penpenta:20161229005357j:image

エロいんじゃ^〜
f:id:penpenta:20161229005843j:image


インプレッション

は特に出来ないです(役立たず)
だってボク普段乗ってないし…ノーマルも知らんし…てことでR25ニキの感想になりますが、マフラーカッター時に比べて出だしや2速などの低回転時の走りやすさが全然違うらしいです。低トルクが太くなっているんですかね?
ボクも試走程度には乗りましたが元々2気筒ということもあり普通に速いです。伸びるし回るし。4気筒厨もとい単気筒2気筒嫌いはもっといろんなバイクを乗るべきだとまた考えさせられました。

音は大きくなりましたね。2気筒らしい程よい太い音だと思います。アフターファイアもちょこちょこしてます。 パン パン


おまけ

いつもツーリングに行くと、必然的にスマホケースの付いているボクがナビ係になるわけですが…ちょっと愚痴があります。
一緒にツーリング行くのにR25ニキはボクのナビに頼りっきりです。はぐれてもボクの買ってあげたインカムがあるのでなんとかなります。ボクの買ってあげたインカムがあるので(強調)
地図をプリントしてくるなりメモするなりしないもんですかねー?なんでボクが一生懸命ナビ見て携帯とインカムの充電も気にして最小限で行き帰り使っているのに(最終的にUSB電源まで装着した)君は音楽聴きながら後ろからついてきてるの?しかもそのせいでインカムの充電が切れた?ナメんなよ?平等じゃねーよなぁ?
ってちょっと前から思ってましたがこれって心が狭いだけなんでしょうか…

ま、それはともかくとして、公平にナビをしてもらうためにスマホケースを付けてやりました。
f:id:penpenta:20161229011732j:image

セパハンのせいで付けられず、おまけにマルチクランプバーってのが2000円前後であるよ!って教えても買わない。ついにブチ切れて…はないですが前から構想があったのでついでに

ジェイドくんのセパハン時に自転車のハンドルをぶった切ってマルチクランプバーを作りました。その際に余ったハンドル反対側をぶった切り。
f:id:penpenta:20161229012021j:image

ああしてこうしてこうやって完成!
上下前後に調整可能!制作費0円!(๑╹ω╹๑ )
f:id:penpenta:20161229011950j:image

ハンドル左右フルに切ってもスクリーン、タンク共に当たりません。スマホケースは昔使ってたおさがりです。少し大きいサイズなので普通のサイズのスマホケースなら+USB電源を付けるくらいのスペースはあります。
f:id:penpenta:20161229012424j:image


おわりに

いろいろ面倒ですがカッコいいので全てを許します。バイクに罪はありません。R25がカッコよくなればそれで良いのです。R25ニキが手放すとか言い出したら買い取ろう。

マフラーは本当はPOWERBOXのほうが欲しかったけど、安く買えたし同じSP忠男のメガホンだしまーいっかー!


ん?散々言って書いといてお前は中古かよって?
今何月だと思ってるん?
許してクレメンス…

DAYTONA フェンダーレスキット とか

 

 

日が暮れるのが早〜い手元が見えな〜い

 
 
かっぱです。早いものでもう12月…師も走り回る忙しい季節ですね。
本日は前回書いた通り「YZF-R25 DAYTONA フェンダーレスキット」を取り付けますわぞ。
今回Amazonさんは取り扱いしていなかったのでwebikeさんのリンクをば。
でも購入したのはライコランドさんです(๑╹ω╹๑ )
 
 
とりあえずR25ニキが来るまでジェイドくんを弄ります。アップガレージさんで見つけたなんかのアッパーカウルステー!300円!ダメ元で買ったけどなんとかなりそうな雰囲気…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
せっかくステーになりそうなモノとか色々買っといたのにすべて無駄に(笑
f:id:penpenta:20161204225605j:image
 
 

全体

f:id:penpenta:20161204225841j:image
なんかやっぱりケツが短いんですよね…若干ケツ上げして反らせいけどこの位置でありえないくらいピッタリハマってるんですよね(๑╹ω╹๑ )
あ、書き忘れてましたがシングルシートはドゥカティのなんか、シートベースはグース250です。もはやグチャグチャですね(今更
ていうか、やっぱりネイキッドベースだとタンクやキャスター角、ホイールベースメインフレームなどやっぱり形が合わないんですよね。そこをなんとか自然な形にしたいんですが…
 
 
 

本題フェンダーレス

f:id:penpenta:20161204230955j:image
さて、本当に買ってきたようです。毎度お世話になっているデイトナさんです。セット内容は以下の通りです。

 

  • ナンバープレート取付ベース
  • 純正ウインカー取付ステー
  • 純正ウインカー用ワッシャー
  • LEDナンバー灯
  • ナンバー灯取付ステー
  • ナンバー灯変換カプラー
  • リフレクター
  • リフレクター取付ステー
  • なんかボルト2本
  • なんかスペーサー6つ
  • 「DAYTONA」シール2枚
 
たしかこんなんでした。デイトナのシールが一番嬉しい件。スチール製のせいが意外と重く感じます。また今回ウインカーは純正をそのまま利用します。
 
 

ざっくばらんに手順を説明いえい

 
  1. 純正フェンダーの裏を全部取っ払ってウインカーを外す。
  2. 純正ウインカー流用ステーにウインカー→ステー→ワッシャー→ウインカーキャップの順でハメていく。f:id:penpenta:20161204232626j:imageこのワッシャーがクソ面倒くさい。なんかゴムに上手く入らない。こんなものに手間取るなんて…
  3. ナンバー→ナンバー灯→リフレクター→ベースプレート→ウインカーステーって感じです。配線は大きい穴に通します。このベースプレートの4本のボルトにスペーサーを噛ませ、元のフェンダーの位置に収めます。f:id:penpenta:20161204233137j:imageちなみに純正ウインカーを使用しない場合はウインカーステーを付けないだけです。
  4. 純正のボルトで留めて終わりっ!f:id:penpenta:20161204233553j:image
 
まぁさすが車種専用品というか、完成度は素晴らしいですね。取り付けも説明書いらないくらい簡単でしたし、ナンバー灯やリフレクターも付いてて至れり尽くせり。たまにはポン付けカスタムもいいもんですね!
 
f:id:penpenta:20161204233634j:image
角度もイイカンジ!ただ純正ウインカーとの隙間が少し気になる
 
 
 
 

一方今日のジェイドくん

f:id:penpenta:20161204234049j:image
フルカウル化が進んできたのでセパハンに。今日こそトップブリッジを抜いてVTZハンを逆さ&左右逆にして取り付け。おひょひょひょ〜っ憧れのネイキッドセパハンじゃぁ〜(՞ةڼ◔) 
 
しかし取り付け時に色々トラブルが発生し完成したのはよる8時に。旧車なのでギボシが取れたりハンダが取れたり色々バラす度に問題が…サービスマニュアル手に入れたおかげで幾分かわかるようになりましたがね!
 
f:id:penpenta:20161205082605j:image
セパハンだけどツーリング装備は外さないゾ!いらない自転車のハンドルをカットしパイプステーに!スマホホルダーとUSB電源ぽいぽいなんとなくバーエンドもぽい!
 
 
f:id:penpenta:20161205082628j:image
低い〜でも不思議としっくりくるポジション〜(՞ةڼ◔) ある程度はタンクに当たりますがコンハン逆付けと同じだし〜(՞ةڼ◔) アヘ~
アレ~ハンドルロック出来ない~?(՞ةڼ◔) 
 
 
 
 

毎日楽しくやってます。終わり。

 

ストファイもどき化

もう12月ですね…基本的にボクの一年はカメラロールを見れば振り返ることが容易です。特にどんなカスタムにしようかとか、何にハマってたとか、そういったものがカメラロールにはたくさんあるからね!
ちなみに去年の12月の写真を見たら今最も嫌いな仕様になってました。ヤンチャ仕様に憧れていたんですね。




本題

フルカウル化の目処が立たず、基本飽きっぽいので仕様変更することに。フルカウル化が進めばこんなことしなくて済むんですが。ステー類を今製作中です。進行度は大体50%といったところでしょうか。

f:id:penpenta:20161129105718j:image
前回予告したストファイ御用達のバグアイとファイターハンドルです。
ストファイに興味を持ったことのある人ならご存知かと思いますが、バグブロドットコムさんの商品です。↓



まずハンドルですが、長いです。こんな幅広いのかと驚きました。あと軽いです。
  • 純正ハンドル:約995g
  • ハリケーン コンドルハンドル:約840g
  • 不明 幅広コンチハンドル:約820g
  • ABMストリートバー 約605g


バグアイですが、純正が一灯のバイクに使用する場合は55wバルブじゃ最悪ヒューズが飛ぶとまで書いてあったので35wバルブに変更しています。若干暗いようですが、並列で繋いで両目点灯になっているので気にならなそうです。そもそも元の純正ヘッドライトの明るさに比べればね

分割して縦目にも出来るそうです。また飽きたらするかもしれないですね。

まぁとくかくこのバグアイさえあれば、どんなバイクでもストファイに見える魔法のアイテムなので勇者の剣より必要なアイテムなのです。
詳しく知りたい方は上記URLからどうぞ。


※今回宣伝みたいになってますがそんなことはないです。
むしろ自分の好みやポリシーに反する物は全て悪!ゴミ!ダサいアンクール!とかすぐ言うあのブログは私は嫌いです



作業

ヘッドライト外します。ハーネス類がランプケースに収まっているのでぐちゃぐちゃ。
ホーネットストファイ化の記事で「タンクの下にスペースがある」とハーネス類を移設していたのでジェイドくんも出来るかな?

f:id:penpenta:20161130215250j:image

タンク外しました。この左側に収めようって魂胆ですね。右側はラジエータパイプやらなんやらあって一応やめておきました。

f:id:penpenta:20161130220900j:image

カプラーやギボシを抜いては差し抜いては差しでなんとか収まりそうです。
熱や浸水が怖いので気休めですがビニールテープとアルミテープで補強しました。

f:id:penpenta:20161130221043j:image
邪魔な配線は追い払いウインカー、ホーン、ヘッドライトの配線だけなので裏側にうまく隠せましたね。ウインカーもテープ型のを今度はフロントフォークへ。

次の日も仕事で時間が押してましたが、ノリでハンドルまでやっちゃえ〜
f:id:penpenta:20161130221219j:image




完成☆

f:id:penpenta:20161130221307j:image

f:id:penpenta:20161130221342j:image

f:id:penpenta:20161130221436j:image


ライトステーは元々の汎用品を少し上にあげ、幅を広くすることで使えました。8Mボルトもちょうどステンがあったのでワッシャー挟んで使用。

本当はヘッドライトはもっと下がいいんですが、これ以上はメーターとの隙間が空き過ぎて不恰好に…妥協。


f:id:penpenta:20161130221654j:image

本来は両目点灯ですが、なんか常時両目は嫌いだったので並列配線のギボシを抜いてlow片目high両目にしました。日本仕様ですね(笑


f:id:penpenta:20161130221838j:image

ハンドル長いです…こんなに取り回しが変わるとは思いませんでしたね。今までなんだかんだハンドル変えても結局乗車姿勢は腰を落とした姿勢だったのですが、やっぱり本物のストリートハンドルは違うんですね。初めてこんな上体を起こしてバイク乗ってます(๑╹ω╹๑ ) 


ハンドルが広くなったせいか不思議と違うバイクに乗っている気分になり運転の仕方が変わってしまいます。何故かストファイというよりトレーサーやXSRに乗った時の感覚に似ています。

長距離走っていませんが姿勢的に肩が辛いかな?インプレで「ガタイの良いドイツ野郎ならピッタリなんでしょうけど」ってありましたがその通りです。181cmのボクでもちょっとキツいぞ。

f:id:penpenta:20161201212439j:image


ちなみにハンドル径が特殊で、外径は普通と同じ22.2なんですが、内径が違います。

一般の市販品の内径がφ14なのに対してABMはφ12と細いです。正確には肉厚が厚いです。剛性がどうとかレスポンスがどうとからしいです。

なので汎用のバーエンドミラーが入らないんですよねぇ〜だから専用品一緒に買ってねってことらしいんですよねぇ。

気に入らないので次の休み絶対手持ちのバーエンドミラー取り付けます。と思ったけど持ってるの丸ミラーだしなぁ。ちなみにこの紹介ページでも「ハーディのハイ?はぁ?」とハーディのハンドルを装着けているライダーを小僧のジャパファイとディスってます。


f:id:penpenta:20161201212623j:image

前の幅広ハンより全然広〜い!


フルカウルもメーターの固定さえできればなんとかなりそうですね。年内は無理ですが1月中には完成しそう!?

f:id:penpenta:20161130223300j:image



最後に

いろいろ書きましたが別にバグブロさんは悪いショップじゃないです。お客さんには優しいですしイベントもたまに開催します。ただブログやファイター紹介ページなど所々(というか90%くらい)が行き過ぎた言動や偏見、歪んだ人格が垣間見れるのでいちいち癪にさわる方は見ないほうがいいと思います。そういう人は扱っている品が少し違うけど優しく真面目なジーザックドットコムさんを利用してね!↓


そんな感じですかね。
f:id:penpenta:20161201212402j:image

自作フェンダーレスの悲劇

ある日R25ニキからLINEが。



フェェァ―――――!?マァァァ―――――??ア゛ー落としたァ!!R25のナンバーを落としちゃった!!!

どうか、しましたか?

R25のナンバーを落としてしまったのですが!!




意味がわからないので持ってきてもらうと
f:id:penpenta:20161127193901j:image

自作したフェンダーレスのアルミ板がポッキリ☆まぁもともとアルミ板一枚から切り出して曲げて作ったので強度に不安はありましたが…両方ポッキリ逝くとは…
走行中に落としたらしくナンバーがひしゃげています。すまぬ…すまぬ…

前回ウインカーを通すために作ったコの字ステーに
f:id:penpenta:20161127193404j:image
もう一個ずつコの字ステーを共締めすればいいか。

f:id:penpenta:20161127193838j:image
ちょうど倉庫にコの字ステーがあったので取り付け。ネジ穴もピッタリ!ラッキー池田だぜ!鉄だけどまぁその場しのぎだしいいだろう。


f:id:penpenta:20161127194147j:image
うわあ絶望的にダサい角度ですね。垂直ゥ

比較
f:id:penpenta:20161127194935j:image


その場しのぎと書きましたが、なんでもR25ニキが来週までに正規のフェンダーレスキットを購入すると言うのでじゃあ適当でいいだろ。というワケです。DIYカスタム派の私としてはそんな物に1万円も払うなんてもったいないなぁと。本人のバイクなので本人の自由にさせましょう。ちなみに今までのパーツは全部私の実費で買ってますので、フェンダーレスキットを買うならR25ニキ初めてのカスタムパーツになるので温かい目で見ておこう。どうでもいいけどまずウインカー変えたら


f:id:penpenta:20161127202417j:image
暇つぶしに右フロントフォークにチェッカーステッカーをば。ジェイドくんとおそろい。あといつか使おうと思っていたマジョーラミラーレンズフィルムを貼りました。左レンズはlowでは使わないしええやろ(適当)



一方ジェイドくん

f:id:penpenta:20161127203526j:image
上が今。下が純正。フロントフェンダー塗装完了。流用で純正よりボリュームのある見た目に。
カフェファイター的にはフロントフェンダーはもっと小さく短い方がいいんでしょうけど、将来的にはフルカウルですから。えぇもぉ最初からフルカウル化計画ですよ。なんにも脱線していませんとも。


f:id:penpenta:20161127203739j:image
ハンドル交換の際にフロントウインカーをへし折ってしまったので貼り付けLEDに交換。安物で玉が少ないため少し不恰好ですが前がすっきりした感はあります。


ん?このオオカミはなんだって?





我こそは関東最遅の銀狼ライダーだぁ〜(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ガオ~‼

f:id:penpenta:20161127204348j:image

はい。これがやりたかっただけです。これからの宣材写真に使います(笑
いつか見かける日が来るかも?









to be continued…

f:id:penpenta:20161127204859j:image
f:id:penpenta:20161127205321j:image

また脱線

寒いかと思えば暑い。恒温動物なめんな

あれでもかっぱって水に住んでるし変温動物?ていうかエラ呼吸?肺呼吸?
 
 
かっぱです。(フルカウル化は進んで)ないです。今回もちょっと脱線してハンドルを交換します。カウル避けのためにもいつかは変えるので先に出来ることからね(๑╹ω╹๑ )
 
 
用意したのはVTZ250の純正ハンドルです。
f:id:penpenta:20161121160646j:image
今のジェイドくんはVTZ250のフロントフォークが入っているのでぴったりだろうと購入しました。またφ35はCBXやSRとセパハンが人気の車種なので社外より安く買えたのも理由。
 
 
 
バラバラに
f:id:penpenta:20161121162814j:image
 
トップブリッジの下に入れようと奮闘しましたが一人では中々フロントフォークが抜けません。トップブリッジから抜くところまでは行けましたが、タイヤは外したくなかったのでうんしょうんしょやって諦め。父様が不在なので無理はしない。泣きつけないからね!
 

f:id:penpenta:20161121161444j:image

 
 
 
 
 
 
ということでトップブリッジ上へ。
ん〜…んん?どう見ても高いってハッキリわかんだね。
f:id:penpenta:20161121161853j:image
 
 
 
 

困りましたねぇ
これって…比較ですよ(ONDISK)

f:id:penpenta:20161121162318j:image
 
上からコンドルハンドル(正)
VTZ純正
コンドルハンドル(逆)
現在はハリケーンコンドル(正)ですが、少しタレ角がついて手前に来たって感じでしょうか。こんなんじゃ変える意味ないんだよ。こっちの事情も考えてよ(棒読み)
 
 
しょうがない。VTZハンは今度父様がいる時にトップブリッジ下に持っていくとして、せっかくバラしたのにこのまま戻すのは悔しい。
 
 
 
 
 
 
穴は二つしかないから(至言)
f:id:penpenta:20161121162956j:image
 
 
 
 
 
 
 

コンハン逆付け14万3千円になります

f:id:penpenta:20161121163333j:image
おぉー、ええやん。ツーリング装備付いてんのや。
はい。こちら、備え付けになっております。
 
 
なんぼなん
 
 
f:id:penpenta:20161121163148j:image
うせやろ?タンク当たっとるやん!
いえ…位置的にもハンドルが低い、というのがありまして…
 
 
 
 
 

はぁ〜…

 
 
 

 

あ    ほ    く    

ほ    く    さ    

く    さ    あ    

さ    あ    ほ    

f:id:penpenta:20161121185142p:plain

 

 
f:id:penpenta:20161121165425j:image
冗談は置いといて、なんだかジャーマンカフェファイターっぽくなっていいんじゃないでしょうか。ただこの姿勢…もっとステップ下げたいですね〜コワースのバックステップ買おうかな?そしたらプレート+バックステップで相当後ろに下がる!
 
まぁとにかく、年内には終わりそうにないですね…あと一回ツーリング行って走り納めしたらもう冬眠だ!
 
長文乱文もしゃもしゃせん。

またまたやりたいことが…

ジェイドくんのエンジンがかかりにくくなった今日この頃、冬を感じるかっぱです。

キャブ車は面倒ですね。チョーク引いてやっとです。そこがかわいいのですが。


さて進展はほぼ0と言っていいのですが、思ったことは書かないと溜まっちゃうからねしょうがないね。
ジェイドくんをほぼフルバラしして、もんきちを普段乗りにすればいいんですがウインカーが謎の点灯不良…家のいろんなウインカーで試したが何故か全部ダメ。今週末には直したいです。


そういえばこの前アップガレージで見つけたコレ。
激レアSP忠男のコブラフルエキです。MC19用ですがジェイドくんにも入ります。
f:id:penpenta:20161107185711j:image
クッソ欲しいけど5マソはちょっと…でも新品のフルエキを買うと思えば………










やめておこう…(年中マフラー貧乏)


代わりといってはなんですがゼファー用コブラツイストを買いました(全く学習しない猿)
f:id:penpenta:20161109122817j:image

話は戻ってタイトルのことなんですが、フルカウル化うんぬんもほったらかしに今フロントダブルディスク化をなんとか出来ないか調べに調べています。ほんまずっと調べてて禿げそう。

まとめると簡単に出来そうな方法は2つですね。


  1. CBR250R(MC17)のフロント周りを丸ごと移植
  2. CBR400RR(NC23)のフロント周りを丸ごと移植

まずは1から
f:id:penpenta:20161108003855j:image
メリット

  • ほぼポン付け
理論上、というか人柱になってくれた方々の結果ではイケるっぽい
MC14は無理なのかな

  • メーターギアがジェイドと同じホイール式
地味に嬉しい。一応小加工でスプロケから取る方法にも出来るらしいが結構面倒そう。

なんとなく3本スポークの方が昔から好き。現行は個性のない3本スポークホイールばっかだとかなんかのブログで読んだけど、実際カッコいいから多く採用されてるワケで。

  • パーツの相場が安い
めちゃめちゃ大事。失敗してもしゃーねーやーで済ませられる買い物じゃないとDIYはやってられない。


デメリット

  • ひ弱なフロントフォーク径φ35のまま
ジェイドくんと同じくφ35のまま。まぁ攻めたりするわけではないので大した問題ではないのですが、コーナーの立ち上がりとかスピード出てるとたまに感じます。改善できるならしたいという程度

  • 年式が古い
ジェイドくんですらもう20越え。MC17となるともう30歳近い車体のため程度の良いパーツがそう出てこない。アフターパーツに若干の不安もある。

  • フロントだけが3本スポークになってしまう
前3本後ろ6本じゃなんか変ですよね。まぁ言われなければ気にならないのかもしれませんが。リアも3本スポークにすればいいのですが、個人的にはCB-1のリア周りが移植出来そうと考えています。ワンチャンスイングアームごと移植出来そう…?

加筆

CB-1のスイングアームはジェイドより結構短いっぽい。加えてリアサスの取り付け位置が高くかなりケツ上げになるらしい。
またホイールはジェイドより若干太いらしい。
MC17かMC19のホイールだけ入らないかなーシャフト径は同じっぽいんだけど
ちなみにMC14はドラムブレーキ


  • フロントフォークが30mm短くなる
ただでさえVTZのフォークを移植して短くなってるのにこれ以上下がると絶対ラジエータぶつけそう

総評

リア3本スポーク化の見込みが立てばMC17移植はアリ。予算の面でも加工の手間の面でも、早くダブルディスクにしたいっていうならこっち。



続いて2
f:id:penpenta:20161108005033j:image
メリット

  • φ41になる
φ41っていうとSFやVTRやホーネット、あとR25とかも41だったかな?とにかくメジャーな車種で41が多いので汎用パーツには困らない。ついでにφ35で不満だった剛性も解消。

  • SFやVFRやRFVと互換性がある
上のに似てるけど、フロントフォーク自体に互換性があるらしく、上手くいけばSFのオーリンズとか履けるかも?倒立化とか?あとホイールにも互換性があるらしい。

  • 6本スポーク
リア弄らなくても不自然じゃなくなる。ただ個人的には3本スポークの方が好きなのであまり重視はしない。
調べたら6本スポークはNC29からっぽい?NC23とホイール以外は変わってなさそうだしNC29でもイケるのか?

加筆

リアはNSRも入るらしい。シャフト径が大きいのでスイングアーム側を広げてやればイケるとかなんとか。他にも色々やらなきゃみたいだけど。

デメリット

  • パーツが高い
CBR400RRが元々高かったのもあるのか、中古パーツでもフロント一式揃えようとすると結構予算が…

さっき上で説明した通り加工がめんどい。

  • 年式が多い
SFはもちろん、CBR400RRもエアロだのなんだの年式が色々あって結構変わってくるらしい。情報を間違えたり買い間違えたりできない。

総評

お金があればやりたいかなー。アフターパーツの広さから今後のカスタム域も期待できそうだし、見た目もかなり印象変わりそう。ただでさえリアサスも死にかけなので完全にリアが負けるというのもあるが…


そんな感じなんですかねー
アクスルシャフトがどうとか三又がどうとかなーんかもーわからーーーん!!誰かジェイドくんダブルディスクにした人1から10まで教えてくれや!!!お金払うから!!!_:('Θ' 」 ∠):_
オフシーズンやししばらく乗れなくてもええわ!!



以上!閉廷!