ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

倒立化Part4

ちわ。前回は倒立フォーク、フロントホイール、ハンドル、ヘッドライトなどを仮付けしました。 この日は午前が休みだったのでとりあえずキャリパーとフロントフェンダーを付けてみました。 フロントキャリパー キャリパーはRVF400の純正キャリパーです。マイ…

倒立化Part3

ちわ。前回は組んだけど全長が短すぎて結局ウイニングランさんの延長キットを購入するところまで書きました。 調べるとRVFのフォークトップを分解するには特殊工具も必要で面倒そうだったので延長キット+取り付けもお願いしました。GWを挟んだこともあり1ヶ…

倒立化Part2

ちわ。前回はとりあえずバラして終わりましたので続きです。 装着 多分ホンダ車なんでこの図と同じだと思う。ベアリング等はパークリで綺麗にしてグリスベッタベタにして組みます。レースも目立った打痕もなかったので使い回し。 特に問題なく装着。問題なく…

倒立化Part1

ちわ。ようやくPart1です。 Part0.5でRVF(NC35)のステムシャフトでは短くて駄目でした。 その後ジェイド乗りの大先輩であるジェイドリアンさんに加工屋さんをご紹介いただきステムシャフトの延長加工依頼をしておりました。 加工屋さんはキューズバイククラ…

倒立化Part0.5

ピノキチです。 タイトルでネタバレしていますが倒立フォーク換装です。 もともとプロアーム&倒立フォークというザ・カスタム車という組み合わせに憧れはありましたが、同じジェイド乗りの方が倒立フォーク化に成功し触発された次第です。 確認 ありがたいこ…

面倒なフロントフォークとキャリパー

遅ればせながらあけましておめでとうございます。ピノキチです。バイクもブログも、やろうやろうと思っているのですが体力も時間も追いつかない今日この頃です。 なお、こちらの記事は去年の11月ごろに投稿予定でした… フロントフォーク 本題ですが、現在ウ…

ブレーキホース交換とついでにハンドル交換

ちわ。ピノキチです。 前回はフロントが組み上がったと思ったらバンジョーアダプターがへし折れて放置状態でした。 とりあえず新品のブレーキホースを購入してきたので交換しますん。 ブレーキホース交換 ブレーキオイルを抜いてちゃっちゃと入れ替えます。…

ホイール後編の後編&またトラブル

お久しぶりです。ピノキチです。 6月から着手したホイール再塗装、なんともう10月です。どれだけやる気ないんだって感じですが。違うんですよ。休みの日に限って悪天候が続いていたんですよ。本当です。 フロントホイール 前回購入したフロントホイールです…

なんかフェンダーとフロント

ども。ピノキチです。暑いです。 現在リアホイールは塗装を剥がしたので、タイヤを外して着地できなくなる前にフロントをなんとかしようって状態です。 仮組みですがまぁ左右のカラーだけでどうにかなりそうです。しかしこのリムの修正跡がかなり目立つため…

ホイール後編の前編

こんちわピノキチです。後編はフロントホイールです。 前回、というよりもう何年も前から考えていましたが現在リアがプロアームになのに対してフロントは3本スポークです。それをリアに合わせてフロントも6本スポークにしたいというお話でした。 あとついで…

ホイール前編の後編

後編ですが終わったとは言っていない。 とりあえず終了 勝手がわかったので表面よりは綺麗に剥がせた気がする。内側はもうどうせ塗るし後々段だけ消して終わりにするずら。 時期的に台風も怖いのでとりあえずジェイドくんを着地させるのが先決だろう。 あと…

ホイール前編の中編

ちっす。ホイール剥離、前編の中編です。 まだリアホイールです。 表 とりあえず一度水洗いし、細かい黒い方の塗装を剥がしました。前回の記事で「純正塗装は手強いし全部剥がさなくてもいいのでは?」とアドバイスをもらいました。 たし蟹 ということで赤い…

半年放置からのホイール前編

お久しぶりです。生きてます。 最後に記事にしたのがハイスロを取り付けたところで終わっていますが、あれからなにも変わっていません。 やりたいことは沢山あるんですが、最近は失敗続きでトライ&エラーを繰り返す若さと元気もなくなってきてしまいました。…

ハイスロ編!完!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 高校の頃から年末年始はバイトに明け暮れゆっくり過ごした覚えはありませんが、まさか大晦日から8連勤だとは思いませんでした。正月休みなどなかった!しね!!!! 前回のあらすじ 倉庫から出てきたい…

忘れられたハイスロを

つけたかった(ネタバレ) つけた“かった“…あっ…(察し) 前回ナメナメボルトくんを排除し次こそはホイールの塗装を、と思いましたが倉庫から変なダンボールが出てきました。 開けるとそいつはハイスロキットくんでした。記事を遡ると約3年前に購入したようです…

クソボルトくんぶち外し計画

前回のあらすじ! 余った耐熱塗料がもったいないのでキャリパーをガバガバ塗装!ついでに錆びたボルトをキャップボルトに交換しよう!頭がナメナメ!しね!!! さて、記事にするまで 随分と日が開きましたが時系列で言うと前回と同日です。 ナメナメナメナ…

ガバガバ塗装とクソボルトくん

お久しぶりです。ピノキチです。 なんか変なタイトルですがそれは一旦置いといて、今回は先に小さなことを。 部品取り車くんのマフラー 部品取り車くんにも何かマフラーを付けてあげなければ売れないわけですが、手放してもいいマフラーがない。ゼットファー…

「アレ」を装着しました!

こんにちは!ピノキチです!コロナ関係なく休みがねえ!テレビもねえ!ラジオもねえ!金もねえ! はい。 えーと、タイトルの「アレ」ですが、シングルシートカウル……じゃないです。ただ今絶賛放置中です。 記事は3年前まで遡ります… そうです。リアサスです…

シングルシートを諦められない

カラオケ行きたい!ピノキチです! 前回前々回と似たようなタイトルでスミマセン…今回もシングルシートカウルをなんとかしたい記事です。スマホからなので写真が縦横バラバラだったりしますが許してください。 ※※※ネタバレ注意※※※ 最後まで読んでも完成しま…

シングルシートを諦めた

お久しぶりです。ピノキチになりましたピノキチです。 世間ではコロナウイルスの影響で外出自粛となっておりますゆえ、職場と家の行き来以外ほぼ家を出ていません。まぁ元々引きこもりなんですが笑 では、本題です。 前回に引き続き、部品取りジェイドくんで…

シングルシートにしたい

こんちわ。ピノキチです。早速本題です。 シングルシートにしたい。 シングルシートカウルってかっこいいですよね。 なんかカフェっぽいし。 まぁ当然ジェイド用は存在しません。 以前ジェイド乗りの方がスーフォア?のシングルシートカウルを装着しておりそ…

バーハン化完結

こんちわわピノキチです。 バーハン化については前回の記事をご覧ください。 さてはて一週間で2つトップブリッジを失敗したのでさすがに諦めモードに、というより穴を開ける方法が現実的かなーと考えていました。しかしヤフオクを徘徊していると車種不明のト…

いろいろお久しぶり

携帯変えたらアカウントが行方不明に お久しぶりです。スマホくんが壊れたので買い換えたのですが、インスタやらツイッターやらはてブロやらアカウントが全部分からなくなりようやく復帰しました。 えーと前回は何書いたっけ… 最後の記事は12月でしたね。も…

またエンジンがかからない話

お久しぶりです。いい加減ツイッターと名前を統一しようかと思っているかっぱです。 前回ステアリングダンパーを装着したのですが、台風が来ていたので(2ヶ月前)で試走はおあずけでした。 12月に入ってしまったので走り納めをしておこう……エンジンがかからな…

ステアリングダンパーって効果あるの?

こんちわっすかっぱです。 前回怒りのハブダンパー交換を完了し、ようやくブラブラ走り出しましたが直進が若干不安な気がしました。おそらくリアは車高が上がりフロントは逆に下がっているからだと思われます。フロントはフォークの長さ的にこれ以上高さは稼…

怒りのハブダンパー交換

前回までのあらすじ リア周りが完成しウッキウキで試走したかっぱだったが疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは… さて、明らかにリアの挙動…

リア周り 後半

後半戦はじまるよー 前半戦では加工、組み付けまで行いました。詳しくは前回の記事をご覧くだちい。 スプロケとチェーン張り 一式揃えるとお金が結構かかるのでチェーンは520化しました。これならFスプロケとチェーンは前の足回りから移植出来ます。 フロン…

リア周り前半

こんちわ。かっぱです。 PC壊れてるので今回もすまふぉから適当にポチポチです。 いつかのブログで言ったかな〜言ってないってけな〜? まぁともかく、前回(3ヶ月前)フロントをφ41ダブルディスク化したわけじゃないですか。 となるとリアも弄りたくなるのが…

忘れた頃に続・Wディスクの話

お久しぶりです。かっぱです。 ちょっともういつぶりか忘れましたがブログ書いていきます。最近仕事を変えたので忙しくて…スマホから書いているので縦長になりますがお許しください。 愛・おぼえていますか もうみんな覚えてないです(半ギレ) 前回や前々回…

ツーリング撮影にWG-M1をオススメ『できない』3つの理由

こんばんは。かっぱです。 RICOH WG-M1を購入して1年半ほど経ちました。その上で感じたこと、わかったことを書いていきますがタイトルで落ちてます。 今回の記事には主観や勝手な感想がたくさん含まれます。こんなもん参考になるかー!とお怒りの全国35億人…