読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのバイク日記

ぬいぐるみとBIGBANGとバイクが好き。ジェイドくんともんきちを弄る日々

ninja250?それともninja250SL?

ほいほいかっぱかっぱ(雑)


そろそろ一般道でも走っているのをちょこちょこ見かけるようになりました。ninja250SL。


ところてんこれって、ninja250とどう違うのん?って皆さん一度は思いましたよね

まぁ単気筒と二気筒とか車格が92%くらいに小さくなってるとかは今は調べればいっぱい出てくるので、今回は自分で乗り比べてみたフィーリングでの違いを書きたいと思います(といってもお店でちょこっと試乗しただけなんですけど 笑)


さてはてまず大きさ。私は181cm/51kgのヒョロもやしですが、まずninja250でも少し小さいです。

SLと比べてニーグリップはしやすいのと少し体勢が楽です。これはSLのハンドルの位置が250に比べて5cm~?低いのが関係しています。おそらくもっとスピードを出して攻めるような人でしたらSLはちょうど良い姿勢になるのかと思います。

逆に街乗りやツーリングなどですとninja250のほうが肩が楽です(ネイキッドやアメリカンと比べたらどっちもry)

ともかく、250にしろSLにしろバックステップは付けたくなりますね。バックステップ高ぇ。


次に速度ですが、所詮はその辺を法定速度でしか走っていないのでご了承ください。結論としてはあんま変わんないです 笑

発進時はSLのほうが速く軽いためコーナリングも楽です。しかしいかんせん単気筒なので長距離や高速道路ですと250の方が有利なのかも?

タンク容量もSLのほうが6L(だっけ?)少ないのですが、燃費が良く車体も軽いので思ったより走れますね


とにかく違いは

250はツーリング向き!走りやすい!中古にも多く出回るため買いやすい!色が多い!

SLは軽い!新車でも値段が安い!女性にも乗りやすい!燃費が良い!

ってかんじですね。

自分はあまりにもSLが小さく感じたので買うなら250ですかね…あと日本仕様はまだ色が2色しかないのも不満かも。おそらく近いうちにABSバージョンやSEバージョンで良さげな色が出ることを信じてます。


あ、触れてないけどninja250Rもいいバイクですよ!(=゚ω゚)ノ

広告を非表示にする