かっぱのバイク日記

ジェイドくんともんきちと友人のR25を弄る暇人。広く浅くが生き方。

メガリ250rってどんなバイク?まとめてみる

こんにちわかっぱです。続きです!


前回の比較編↓

http://penpenta.hatenablog.com/entry/2015/09/10/232748


簡単なスペックは前回を見て頂くとして、こっちではまとめたいと思います。


f:id:penpenta:20150910234235j:plain

【Megell250r】他メーカーの250スポーツに比べてやはり馬力不足感は感じます。他のバイクに乗ったことがある方は尚更かもしれません。単気筒センターアップマフラー独特の強い振動やN入らず問題などまだまだ新規参入の海外メーカーでリコールも続いているという持病もあります。

しかし持ち前の車体の軽さ、スリムさの軽快な走りは乗っていて楽しくなります。あまりすれ違わないバイクというのもまた所有感が。メーカーの成長やオプションパーツなど、これからが楽しみなバイクです。愛車なので今更もう書くこともあまりないものですね…散々色々書いたので(笑


f:id:penpenta:20150910234726j:plain

【CBR250R】友人のを多少乗った程度ですが、やはりホンダは凄いです。とても足つきが良く取り回しも楽です。今回比較したバイクの中では良くも悪くも丁度真ん中のバイクです。ホンダは優等生とはよく言ったものでブン回しても物足りない感じ、馬力はやや低いですが高速の時くらいにしか感じないと思います。

あとはギアの入りが良かったり燃費が良い方だったり全体的に優秀なバイクです。初心者の方にオススメです。


f:id:penpenta:20150910234755j:plain

ninja250前型の250Rは乗ったことがないですが、なかなか良い。というかメガリ買う前欲しかったです。まず見た目はすばらです!大型の顔を引っ張ってきてうまく250に収めてるって感じがしますスポーティです。フロントの埋め込みウインカーがほんとにかっこいいです。

あとはカラーバリエーションがとても多く(ABS含め)パーツも多数出ているので車種こそ被れどカスタムでいくらでも差別化できるのが良いですね。私は今でも2013年SE(通称錦鯉カラー)が欲しいです。

今回比較した中では少し重量がありシート高が高いですが、全幅は小さめです。乗った時も思いましたがニーグリップした時のフィット感がやばいですピッタリきます。体勢も楽で少し前かがみなツアラー系な感じ?ブン回すと軽快な音と共に速度も難なく出ます。メーターや足回りなどとにかくカッコいいです。程度の良い状態の中古が多いのもオススメポイントです(相場は少し高めですが)


f:id:penpenta:20150910234815j:plain

【ninja250SL】試乗車に何度か乗った程度ですが、とても楽しい!とにかくコンパクトで身体が自然とバイクにピッタリフィットします。軽く小さい車体に半強制的に前かがみになるセパハン、どんどん上がっていく回転数や爽快なエンジン音が楽しさに拍車を掛けてくれます。値段も比較的安くオススメですが、初心者の方が乗るには慣れるのに少し苦労するかもしれません。サーキット走行を念頭に作っているので特に体勢や走り方など公道を快適に走るSF(教習車)とは大分勝手が違うと思います。あと意外にも10,000回転を超える辺りから伸びが少し悪く直線というよりコーナリングを楽しむものなんだなと思いますん。


f:id:penpenta:20150910235008j:plain

【YZF-R25友人が先日納車しました。私も試乗車には乗ったことがありますが、まーとにかく良く出来てますね。後出しなだけありますCBRとninjaのいいとこ取りです。見た目の作り込みも本当に素晴らしいです。ヤマハの意匠ですね。ヘッドライトやメーターなど細かい作りがイカします。

ただ少しお値段が張るのがネック。しかしその分比較した中では頭一つ出ているスペックを持っています。低回転域からの素早い立ち上がりやキビキビしたハンドリングは走る楽しさを教えてくれます。そういった意味では初心者に是非オススメしたいバイクです。R25は友人のおかげで色々なデータが取れそうです

(個人的な意見ですがノーマルマフラーの軽い音は少し物足りない)


f:id:penpenta:20150910235037j:plain

【GSR250】乗ったことないです!今回一緒に比較したのもスズキだけ外すのもアレだし、今売れてる現行250だし!って理由です。(ネイキッド含めるならVTRやZ250も一緒に紹介すればよかったかな…)

しかし今回比較するにあたって特に興味もないバイクだったので色々調べたのですが、これ意外とオススメかもしれません…ていうかよくよく調べるとカッコいい!正直メーター周りは一番かっこいいかも。スズキングことB-kingを所々イメージしているらしいのですがパッと見たとき大きいバジャジ(カワサキ)かと思いました(笑

大きい車体の割にはシート高は低く、大きいビキニカウル?付き版なども出ており初心者から女性、ツーリング好きの方向けかもしれません。

珍しいのはこのバイク、完全にシンメトリーであること。このご時世にノーマルで二本出しはやっぱりかっこよい。おまけにアジャストレバー、タンデムバー、センタースタンドが標準装備。それなのに車体価格がとってもお安い!!ビビる!!

唯一残念なのは少し車体の塗りが安っぽく見える点と(完全に主観です乗ってらっしゃる方申し訳ありません)やはり馬力不足感が気になります。が、あくまで馬力はカタログでしか見ていないので次はGSR250乗ってみたいです!気になる!



今回他メーカーの似ているバイクと比べてみて、自分でも気が付いたことがたくさんありました。

やっぱりバイクによって多種多様です。全て同じなハズありませんし、完璧なバイクなんてないですよね。もちろん自分の中で完璧に満足できるバイクに出会えるのが素晴らしいことです。

バイクはカタログ見ながらヨダレ垂らして選んでいる時が一番楽しいと言いますが、スペックだけでは語れないことはいくらでもあると思うんですよね。だからまずは跨るだけでもそのバイクに触れてみてから購入を検討してみてはいかがでしょうか?

どこかビビッとくるものがあるかもしれません




あ、自分のメガリは見た目にビビッと来て全く調べもせずに購入しました。結果苦労しています(笑


長くなりましたが、今回もありがとうございました!いろいろなバイクに乗ってみたいなぁ

(画像はメガリとR25以外は公式サイトやグーバイクさんからお借りしました)