読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのバイク日記

ぬいぐるみとBIGBANGとバイクが好き。ジェイドくんともんきちを弄る日々

新しいアレとか

ばくおんアニメ楽しみ!

マクロスは…うん…





こんばんわ。Mr.かっぱです。

前回も言いましたが、そろそろジェイドくんのマフラーが限界なので次のマフラーを自作しようと色々計画をば。





と、その前に

近所のホンダドリームに行ってきました!

目的はもちろん…

CRF1000L アフリカツイン

f:id:penpenta:20160305135105j:image
どうせ東京モーターショー行くのでそこで見ようと思っていたのですが、どうしても通るたびに目に入ってしまい…我慢できず乗って来ちゃいました!もう試乗させてくれるとか太っ腹やなぁ。

とりあえずスペックとか車高とかはメーカーページを見ちくり〜ワシは乗って感じた感覚的なことだけ書くから(人間の屑)

主観ですけど、大型のオフロード系(アドベンチャーとかアルプスローダーとかも含む)はやっぱり一度は乗ってみたほうがいいですね。試乗だけなのにゲロ楽しい欲しくなっちゃう。


話は戻ってアフリカツイン。まずポジションですが、この手のバイクはNC750XやVFR800X、MTトレーサー、R1200GS。その辺しか乗ったことないのですが、身長181cm52kgのボクはちょうどいいくらいでした。
車高自体は低くはないんですが、シートの横幅がスリムなので足つきはいいです。信号待ちでも余裕でした。
f:id:penpenta:20160305143008j:image

重量は特に重くもなく、かといって特段軽くもなく。ただ、足つきがいい分取り回しやUターンなどは250kg(くらいだっけ?)を感じさせないほど軽快です。


写真では長く見えるんですが、乗ってるとスクリーン小さく感じますね。ちょうど首に風が当たっちゃう。あとハンドルも若干広くて肩が疲れるかも。まぁこの辺は人によると思いますが。

f:id:penpenta:20160305143036j:image


走りはめっちゃ滑らか。でも音はあまり好きじゃないかな。モロ2気筒って感じの音がする。低回転の時のしゅるるるるって音は好きなんですけどね。

あとフロントフォークはグッと押しただけでこんなに!?ってほど沈みます。オフロードってそういうもんなのかな?


短い試乗ではこれくらいしか書けないですが、そんなんです。やばい欲しい…意外と安いのが悩ませる。

まぁとにかくカッコよかったです!また乗りたいな!ホンダドリームさんありがとうございました!

f:id:penpenta:20160305145439j:image

あ、あとモデルチェンジしたCBR400Rも見てきました!これもカッコいいゾ!

f:id:penpenta:20160305150103j:image





さてジェイドのマフラー

忘れてましたが本題はジェイドくんの新しいマフラー探しでした。
ジェイドの出てるマフラーは高いし特に個性もなく嫌なので(特にワンピースやRPMやサソリスペシャルなど。てか新品で買えるやつはこの辺の族もどきのマフラーしかないし)結局自作することに。ジェイドならホーネットかCBR250RRのエキパイもたしか入るので、適当に安く仕入れてもいいし純正のマフラーをぶった切るのも早いですね。純正マフラーは家に残ってますしおすし。

なにがいいかなーとサイレンサーを物色。



案1

f:id:penpenta:20160305150825j:image
前から入れたかったのがこのコニカサイレンサー。シンプルでかっこいい!汎用の種類も豊富!ただネイキッドだと目立つからエキパイから伸ばしてきた時の角度やライン、溶接も綺麗に仕上げないとカッコよくならないので難しそうです。



案2

f:id:penpenta:20160305152826j:image
f:id:penpenta:20160305152920j:image
焼き色チタンマフラー。モリワキやワイバーンなど出しているメーカーも多く見た目の派手さもgood
しかし定番で人気もあり、あまり物珍しさはないです。それにブランドの中古サイレンサーも結構いい値します。



案3

f:id:penpenta:20160305153655j:image
異形サイレンサー。異形の名の通り形が珍しく写真のようなヘキサゴンやペンタゴンタイプはシンプルなネイキッドに映えますね。後ろ姿もめっちゃキマってます。
しかし種類が少なく、ブランド物が多いので必然的に値も張ります。



案4

f:id:penpenta:20160305154546j:image
もはや特殊な形。これはR25やMT25のスリップオン右二本出しマフラーですが、カッコいいですねこういうのも。スリッポンなので溶接もわりと楽にできそうです。ただヒートガードで隠しているところが気になりますね。それとステップ下系の短いマフラーはネイキッドだと微妙な気も…?



番外編

f:id:penpenta:20160305160028j:image

カチ上げ。うーん。インパクトはあるんですけど、どうしてもジェイドでやると小僧感が…ジョイント挟むのも面倒ですし今回は見送りで。

他の方のブログでジェイドの左右二本出しを自作している方がいましたが、さすがにエキパイから弄るのは素人の私には難しいだす……


長くなってしまいましたが、ゆっくり探したいと思います。
今回もありがとうございました。
広告を非表示にする