ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

早くも続きを

かっぱです


平日休みとか最高ゥゥゥ!!!



なのでこの前の続きをやっちゃいます!


最近色々な方のバイクが見たくてブログたくさん探して読者になっているのですが、はてなブログってブログ探すの難しくて中々引っかからないんですよね。
なのでオススメのブログとかありましたら是非教えて下さい
東京住みなのでお会いしたらよろしくです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑


だいぶ前から放置していた物

f:id:penpenta:20160330014155j:image
DVDはまだ観てない。楽しみ。
ステッカーが4枚ももらえたのは嬉しいような?さすがアニメイト



〜前回のあらすじ〜

突如倉庫から現れたサンセイ管。ご近所を巻き込むクソうるさいマフラーに、意味不明なカスタム方向性の心を持つかっぱが今挑む……



というわけで、前回出てきたサンセイ管もせっかくなのでスリップオン化して、いつでもアクラ管と付け替えられるようにしたいと思います。TPOに合わせて付け替え…と書きましたがバッフル無しストレートのサンセイ管に付け替える場面なんてないような




サンセイ管の方が細いので、エキパイ側に切れ込みを入れてバンドで絞る方法で

おなじみサンダーで十字に切れ込みを入れます。これだけだとまだ薄いのでヤスリ用の歯で無理矢理幅を広げます。
f:id:penpenta:20160329235251j:image




仮組み

f:id:penpenta:20160329235526j:image
向き逆ゥ!バナナ管かな?(適当


サンセイ管も長すぎたのでテールと同じ辺りの長さで切りました。
ステーもあり得ないくらいピッタリなサイズの物が道具箱から出てきてラッキー☆
f:id:penpenta:20160329235735j:image


本題が僅か1時間で終了

元々少し加工する程度だったのであっさり終わってしまいました。
ちなみに音はうるさいです。とにかく低音が大きいんですが、まぁ回せばそれなりにいい音で鳴きます。でもうるさいです。
f:id:penpenta:20160330000554j:imagef:id:penpenta:20160330000608j:image



最近ストファイ系カスタムが気になってネットでずっとブログ漁っているんですが、さすがにデュアルライトやフレームカットなど大幅な改造をしてしまうと簡単に戻せなくなってしまうのと、現在のスタイルも気に入っているので人のカスタムを見て満足しています。しかしフォークを少し落とせることに気づいたのでビキニカウルを外したついでに落とすことに。
前低くするだけでもちょっと攻撃的なスタイルになるかなと思ったので…


びほー

f:id:penpenta:20160330001542j:image

あふたー

f:id:penpenta:20160330001314j:image

乗り味もかなり変わってきますね。これはいいんじゃねーのと思ったらフルブレーキの沈み込みでラジエーターに思いっきりぶつかる!!
ふーむやっぱり考えて作られてるんやな。元々VTZのフォークだし短かったからのぅ…
f:id:penpenta:20160330002731j:image
かなり低くなって好きだったんですが…残念(。ŏ﹏ŏ)


というかなんかオイルがどこからか垂れてると思ったらブレーキレバーのピストン?のところからブレーキオイルが漏れてきてました。パッキンのゴムが少し裂けてようですが、ここからこんなにだばだば漏れるか…ブレーキオイル足し足しでなんとかなりますが、気づいてからはもう意識しっぱなしでブレーキ使えないですね。折角なので別体ラジアルポンプに変えます。ポンプのところだけ変えれば使えるので適当に安いやつでもいいや。見た目がカッコよくなれば。

アドバイスにもあった通りウインカーも変えたいし、オールペンの件もまだ進んでないし、リアサスのヘタリ具合も気になるし、フロントタイヤにヒビが見られるし、最近タイヤの接地感というかグリップ感に不満を感じていたので変えたいしあーもーやりたいこといっぱい!!!!

f:id:penpenta:20160330005013j:image
いっそ旧車感に全開で四角ヘッドライトにしようか悩みちう。コラ作ってみたけど意外とカッコよくなりそう…!?
f:id:penpenta:20160330004940j:image
汎用フロントマスクにフォグランプ×2という訳のわからないイメージ画像。没だな。



やることいっぱいですがいい加減散財し過ぎたので自粛します…ツーリングの季節になるし!