かっぱのバイク日記

ジェイドくんともんきちと友人のR25を弄る暇人。広く浅くが生き方。

LEDウインカー編 完

金曜半ドンマン



前回準備不足で終わらなかったLEDウインカーをやるぞーバリバリ


ウインカーリレー

注文していたウインカーリレーが届いておりました。購入したのは一番安い3ピンタイプのウインカーリレー。
しかし厄介なことにジェイドくんのリレーは2ピンでも3ピンでもなく3線タイプなのです。

3ピンリレーを3線に変換するカプラーや変換してあるタイプも売っていますが、これがやたら高い。3ピンリレーが600円くらいなのに対し3線タイプは3000円くらいする。

ので、配線を作ることに。電装系はホントに弱いので父様にやってもらいました。学んだので次からは自分でも出来る…ハズ
f:id:penpenta:20160513232852j:image

むき出しのコードを止水テープで巻き心ばかりの防水もして、リレーを固定したら完了です。


ウインカー ON!


……へんじがない。ただのしかばねのようだ。


なんやなんや。どこが違うんや。色々繋ぎ直してもなんでだか4っ同時点滅してしまう…
悩んでもわからないものはわからないのでググる
パイロットランプがうんちゃらかんちゃら抵抗がなんちゃら。
とにかくウインカーを出した時に光るメーターのインジケータのあれ。あれの配線を左右別にしろってことらしいです。(というかあのランプってパイロットランプって呼ぶのか…)

ウインカーのインジケータが左右独立の車種は結構多いと思いますが、ジェイドは左右共通なので、ここのハーネスを増やせばいいっぽいんですが生憎聞いていなかったもので用意がないです。
応急処置でパイロットランプのバルブを抜けばいいと書いてあったので試してみよう!

f:id:penpenta:20160513234406j:image
f:id:penpenta:20160513234114j:image
メーターをバラして引っこ抜く
ちょっと次メーターパネルいじってみたいな…



無事点灯!

別にウインカーのランプなんていらないしこれで完成でいいやˉ̞̭ (ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊

忘れていましたがテールランプのLEDの小さなやつにしてます。これは昔にも試したのですが、少しスリム過ぎて隙間も目立つし、そこだけLEDでバランスも悪かったので戻してました。
今回ちょうどよかったので採用しました。


f:id:penpenta:20160513235154j:image
f:id:penpenta:20160513234750j:image
f:id:penpenta:20160513235013j:image 

夜+スモークレンズ+薄型でまったくわかりませんね 笑
全体的にいいかんじかな?
f:id:penpenta:20160514111136j:image
これでまた一歩「現行風×コレなんてバイク?」というボクの目標に近づきました!




まとめ

旧車のLED化は面倒
LED化に伴い予め調べてはいたけど、実際取り掛かると全然予備知識と違った。
リレーくらいは聞いていたけど、まず現行のデフォルト?2ピン3ピンじゃないし、リレー交換だけじゃ点かないし
電装系はやってて疲れるゾ
まぁ無事終わってよかったです。




モンキーも帰ってきた

f:id:penpenta:20160513235949j:image
先日祖母宅に預けていたモンキーを持って帰ってきました!ガソリン満タンでしたが5ヶ月くらい放置していたので不安でした。

…って鍵がない!!ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ 

いくら探しても見つからないのでしぶしぶキーセットを注文…
1日で到着。さすがAmazon

鍵を裏側からなんとか壊し、新しいものを取り付け。キックで一発でかかりました!よかった!
ちなみに…メットロックはキャリアがないので付けられず、ハンドルロックは前に削ってしまったので付けられず、タンクキャップは6Vモンキーのタンクなので形が合わず…事実上キーシリンダーだけのために3000円もかかったことに…
このモンキーは6Vを12Vにしてます

あーもんきちもいじるの楽しみだなぁ
ツーリング行きたいなぁ