ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

無駄なこと

はじめに言っておきますが無駄です。
苦労して無駄だったことがわかったので無駄でもないかも知れません。

弟のXJRのオーリンズ、通称ヤマリンズを貰ったのでジェイドに無理矢理入れたい欲望。
普通の人ならモノサス車にツインサスの片側を入れようと考えた時点で(考えない)結果が分かりきっていますが何故か実行。
f:id:penpenta:20160719161525j:image

サイドカバー取ってボルト抜きます。
リアフェンダーとタイヤの間にジャッキを挟んでおきます。
f:id:penpenta:20160719161702j:image
f:id:penpenta:20160719161616j:image

外すのは簡単ですが、ヤマリンズ側は明らかに長いのでこんなにケツ上げになる位ジャッキを限界まで上げます。でも入りません。
f:id:penpenta:20160719161729j:image

あえてやり方は書きませんがうんぬんかんぬんで付けました
f:id:penpenta:20160719161911j:image



結果

まぁお察しの通り機能しません。
跨ると底に当たるくらい沈み込みます。
しかし降りてサイドスタンドを立てると、どんどんスプリングが伸びて車体がぶっ倒れるくらいまで立ちます。
せっかく見た目はカッコよくなったのですが、これでは使い物になりません。戻しました。

残念ながら今回は失敗に終わりましたが、今度はモノサス車両のサスでオーリンズやショーワを探して流用を試みたいと思います。残念。