ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

日帰り日光ツーリング

かっぱです。


夏休みも終わってしまった…もっとツーリング行きたかったなぁ

そんな夏休みの最後にR25ニキと栃木県の日光へ行ってきました。またも思いつきです。

カラオケの後なんとなく日光に行こうとなり、一度家に帰ってシャワーを浴びてからネカフェへ。夜中の4時までそれぞれ待機します。

f:id:penpenta:20160828222230j:image


ワシのツーリングスタイルは、なまはげTシャツの下に黒の長袖+つなぎが定番。かわいいからな。

R25ニキは時間までゲーム。ボクはアカギを観ながらマンガを読んで時間を潰しました。


f:id:penpenta:20160828222505j:image


二人とも結局寝ていないのでモンエナ飲んでレッツゴー

今回日光までは3時間ちょっとだったのでタンクバッグだけ積んできました。


f:id:penpenta:20160828222800j:image


道中で偶然あの有名な自動販売機を見かけたので、急ブレーキ!中へ直行!

ボクこれ知ってるー!U字工事さんが黄金伝説で来てたー!


f:id:penpenta:20160828223210j:image

f:id:penpenta:20160828223225j:image

f:id:penpenta:20160828223250j:image


虫が苦手なので正直居心地は良くないけど(小声)山の中だから仕方ない。


f:id:penpenta:20160828223412j:image

着いた。日光東照宮。でも駐車場代と入場料払うほど興味は無いのでお土産だけ買って帰ります。小学生の時来たし。

f:id:penpenta:20160828223544j:image

ワシもグッドマナー宣言ライダーなので無事故無違反でネ。


ちなみに帰りは土砂降り。オマケに車載カメラはどっかで吹き飛びました。

結局何しに行ったんだっけなぁ…まぁただ走るだけもバイクの楽しいところよ。


こっからは雑談

この数日でジェイドくんのためにスタビライザーを3つほど購入したのですが、どれも装着できない…。
1、CBX400F用
φ径一緒だしいけるかと思ったけどダメだった。φ径がスタビライザーの方が小さい。
2、YZF-R25
φ径大きいのはわかってたけどスポンジテープ&ゴムテープで調整出来るだろうと購入。φ径はちょうど良く調整出来たが長さが全く合わない。削ろうにもビス穴がギリギリすぎる。
3、ジェイド250用
もうジェイド用なら間違いないだろうと思ったがφ径が合わない。なぜならワシのジェイドくんはフロントフォークがVTZ250に移植されているからだ。

おかしーなーなんとかなりそうだったんだけど…というかなぜVTZ用のスタビライザーは無いんだ…やっぱりスタビライザーじゃなくてステアリングダンパーにしようかなぁ
なんだかんだこの間の弾丸ツーリングで思ったのは、φ35のフロントフォークと100-80のタイヤっていうのはカーブの立ち上がりでひ弱さが目立ちます。恐怖を感じるほどのチャタリングは無いものの、やっぱり扱いづらい。
ステアリングダンパーは揃えるものが多かったのでスタビライザーにしようかと思ったのですが、ここまで合わないと難しいなーむー。


あ、やっと欲しい大型の目星がついたので暫く節約のため書くことが無いと思います。契約したらまたブログに書くから忘れないでネ