ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ストファイもどき化

もう12月ですね…基本的にボクの一年はカメラロールを見れば振り返ることが容易です。特にどんなカスタムにしようかとか、何にハマってたとか、そういったものがカメラロールにはたくさんあるからね!
ちなみに去年の12月の写真を見たら今最も嫌いな仕様になってました。ヤンチャ仕様に憧れていたんですね。




本題

フルカウル化の目処が立たず、基本飽きっぽいので仕様変更することに。フルカウル化が進めばこんなことしなくて済むんですが。ステー類を今製作中です。進行度は大体50%といったところでしょうか。

f:id:penpenta:20161129105718j:image
前回予告したストファイ御用達のバグアイとファイターハンドルです。
ストファイに興味を持ったことのある人ならご存知かと思いますが、バグブロドットコムさんの商品です。↓



まずハンドルですが、長いです。こんな幅広いのかと驚きました。あと軽いです。
  • 純正ハンドル:約995g
  • ハリケーン コンドルハンドル:約840g
  • 不明 幅広コンチハンドル:約820g
  • ABMストリートバー 約605g


バグアイですが、純正が一灯のバイクに使用する場合は55wバルブじゃ最悪ヒューズが飛ぶとまで書いてあったので35wバルブに変更しています。若干暗いようですが、並列で繋いで両目点灯になっているので気にならなそうです。そもそも元の純正ヘッドライトの明るさに比べればね

分割して縦目にも出来るそうです。また飽きたらするかもしれないですね。

まぁとくかくこのバグアイさえあれば、どんなバイクでもストファイに見える魔法のアイテムなので勇者の剣より必要なアイテムなのです。
詳しく知りたい方は上記URLからどうぞ。


※今回宣伝みたいになってますがそんなことはないです。
むしろ自分の好みやポリシーに反する物は全て悪!ゴミ!ダサいアンクール!とかすぐ言うあのブログは私は嫌いです



作業

ヘッドライト外します。ハーネス類がランプケースに収まっているのでぐちゃぐちゃ。
ホーネットストファイ化の記事で「タンクの下にスペースがある」とハーネス類を移設していたのでジェイドくんも出来るかな?

f:id:penpenta:20161130215250j:image

タンク外しました。この左側に収めようって魂胆ですね。右側はラジエータパイプやらなんやらあって一応やめておきました。

f:id:penpenta:20161130220900j:image

カプラーやギボシを抜いては差し抜いては差しでなんとか収まりそうです。
熱や浸水が怖いので気休めですがビニールテープとアルミテープで補強しました。

f:id:penpenta:20161130221043j:image
邪魔な配線は追い払いウインカー、ホーン、ヘッドライトの配線だけなので裏側にうまく隠せましたね。ウインカーもテープ型のを今度はフロントフォークへ。

次の日も仕事で時間が押してましたが、ノリでハンドルまでやっちゃえ〜
f:id:penpenta:20161130221219j:image




完成☆

f:id:penpenta:20161130221307j:image

f:id:penpenta:20161130221342j:image

f:id:penpenta:20161130221436j:image


ライトステーは元々の汎用品を少し上にあげ、幅を広くすることで使えました。8Mボルトもちょうどステンがあったのでワッシャー挟んで使用。

本当はヘッドライトはもっと下がいいんですが、これ以上はメーターとの隙間が空き過ぎて不恰好に…妥協。


f:id:penpenta:20161130221654j:image

本来は両目点灯ですが、なんか常時両目は嫌いだったので並列配線のギボシを抜いてlow片目high両目にしました。日本仕様ですね(笑


f:id:penpenta:20161130221838j:image

ハンドル長いです…こんなに取り回しが変わるとは思いませんでしたね。今までなんだかんだハンドル変えても結局乗車姿勢は腰を落とした姿勢だったのですが、やっぱり本物のストリートハンドルは違うんですね。初めてこんな上体を起こしてバイク乗ってます(๑╹ω╹๑ ) 


ハンドルが広くなったせいか不思議と違うバイクに乗っている気分になり運転の仕方が変わってしまいます。何故かストファイというよりトレーサーやXSRに乗った時の感覚に似ています。

長距離走っていませんが姿勢的に肩が辛いかな?インプレで「ガタイの良いドイツ野郎ならピッタリなんでしょうけど」ってありましたがその通りです。181cmのボクでもちょっとキツいぞ。

f:id:penpenta:20161201212439j:image


ちなみにハンドル径が特殊で、外径は普通と同じ22.2なんですが、内径が違います。

一般の市販品の内径がφ14なのに対してABMはφ12と細いです。正確には肉厚が厚いです。剛性がどうとかレスポンスがどうとからしいです。

なので汎用のバーエンドミラーが入らないんですよねぇ〜だから専用品一緒に買ってねってことらしいんですよねぇ。

気に入らないので次の休み絶対手持ちのバーエンドミラー取り付けます。と思ったけど持ってるの丸ミラーだしなぁ。ちなみにこの紹介ページでも「ハーディのハイ?はぁ?」とハーディのハンドルを装着けているライダーを小僧のジャパファイとディスってます。


f:id:penpenta:20161201212623j:image

前の幅広ハンより全然広〜い!


フルカウルもメーターの固定さえできればなんとかなりそうですね。年内は無理ですが1月中には完成しそう!?

f:id:penpenta:20161130223300j:image



最後に

いろいろ書きましたが別にバグブロさんは悪いショップじゃないです。お客さんには優しいですしイベントもたまに開催します。ただブログやファイター紹介ページなど所々(というか90%くらい)が行き過ぎた言動や偏見、歪んだ人格が垣間見れるのでいちいち癪にさわる方は見ないほうがいいと思います。そういう人は扱っている品が少し違うけど優しく真面目なジーザックドットコムさんを利用してね!↓


そんな感じですかね。
f:id:penpenta:20161201212402j:image