ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

DAYTONA フェンダーレスキット とか

 

 

日が暮れるのが早〜い手元が見えな〜い

 
 
かっぱです。早いものでもう12月…師も走り回る忙しい季節ですね。
本日は前回書いた通り「YZF-R25 DAYTONA フェンダーレスキット」を取り付けますわぞ。
今回Amazonさんは取り扱いしていなかったのでwebikeさんのリンクをば。
でも購入したのはライコランドさんです(๑╹ω╹๑ )
 
 
とりあえずR25ニキが来るまでジェイドくんを弄ります。アップガレージさんで見つけたなんかのアッパーカウルステー!300円!ダメ元で買ったけどなんとかなりそうな雰囲気…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
せっかくステーになりそうなモノとか色々買っといたのにすべて無駄に(笑
f:id:penpenta:20161204225605j:image
 
 

全体

f:id:penpenta:20161204225841j:image
なんかやっぱりケツが短いんですよね…若干ケツ上げして反らせいけどこの位置でありえないくらいピッタリハマってるんですよね(๑╹ω╹๑ )
あ、書き忘れてましたがシングルシートはドゥカティのなんか、シートベースはグース250です。もはやグチャグチャですね(今更
ていうか、やっぱりネイキッドベースだとタンクやキャスター角、ホイールベースメインフレームなどやっぱり形が合わないんですよね。そこをなんとか自然な形にしたいんですが…
 
 
 

本題フェンダーレス

f:id:penpenta:20161204230955j:image
さて、本当に買ってきたようです。毎度お世話になっているデイトナさんです。セット内容は以下の通りです。

 

  • ナンバープレート取付ベース
  • 純正ウインカー取付ステー
  • 純正ウインカー用ワッシャー
  • LEDナンバー灯
  • ナンバー灯取付ステー
  • ナンバー灯変換カプラー
  • リフレクター
  • リフレクター取付ステー
  • なんかボルト2本
  • なんかスペーサー6つ
  • 「DAYTONA」シール2枚
 
たしかこんなんでした。デイトナのシールが一番嬉しい件。スチール製のせいが意外と重く感じます。また今回ウインカーは純正をそのまま利用します。
 
 

ざっくばらんに手順を説明いえい

 
  1. 純正フェンダーの裏を全部取っ払ってウインカーを外す。
  2. 純正ウインカー流用ステーにウインカー→ステー→ワッシャー→ウインカーキャップの順でハメていく。f:id:penpenta:20161204232626j:imageこのワッシャーがクソ面倒くさい。なんかゴムに上手く入らない。こんなものに手間取るなんて…
  3. ナンバー→ナンバー灯→リフレクター→ベースプレート→ウインカーステーって感じです。配線は大きい穴に通します。このベースプレートの4本のボルトにスペーサーを噛ませ、元のフェンダーの位置に収めます。f:id:penpenta:20161204233137j:imageちなみに純正ウインカーを使用しない場合はウインカーステーを付けないだけです。
  4. 純正のボルトで留めて終わりっ!f:id:penpenta:20161204233553j:image
 
まぁさすが車種専用品というか、完成度は素晴らしいですね。取り付けも説明書いらないくらい簡単でしたし、ナンバー灯やリフレクターも付いてて至れり尽くせり。たまにはポン付けカスタムもいいもんですね!
 
f:id:penpenta:20161204233634j:image
角度もイイカンジ!ただ純正ウインカーとの隙間が少し気になる
 
 
 
 

一方今日のジェイドくん

f:id:penpenta:20161204234049j:image
フルカウル化が進んできたのでセパハンに。今日こそトップブリッジを抜いてVTZハンを逆さ&左右逆にして取り付け。おひょひょひょ〜っ憧れのネイキッドセパハンじゃぁ〜(՞ةڼ◔) 
 
しかし取り付け時に色々トラブルが発生し完成したのはよる8時に。旧車なのでギボシが取れたりハンダが取れたり色々バラす度に問題が…サービスマニュアル手に入れたおかげで幾分かわかるようになりましたがね!
 
f:id:penpenta:20161205082605j:image
セパハンだけどツーリング装備は外さないゾ!いらない自転車のハンドルをカットしパイプステーに!スマホホルダーとUSB電源ぽいぽいなんとなくバーエンドもぽい!
 
 
f:id:penpenta:20161205082628j:image
低い〜でも不思議としっくりくるポジション〜(՞ةڼ◔) ある程度はタンクに当たりますがコンハン逆付けと同じだし〜(՞ةڼ◔) アヘ~
アレ~ハンドルロック出来ない~?(՞ةڼ◔) 
 
 
 
 

毎日楽しくやってます。終わり。