ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

2016年最後 YZF-R25編

カッ パデス…(小声)

お久しぶりです。ようやく休みですが明日からまたしばらく休みがありません…年末年始は大忙しです!しね!!!!

多分2016年最後の記事になります。ジェイドくんもR25ももんきちも色々書きたいことが溜まっているので分けます。

YZF-R25編ダヨ

ジェイドくんはこっちを読んでネ




現状

前回デイトナフェンダーレス付けて以来変化なし。めぼしい変えたいパーツはグリップ、バーエンド、ワイヤーホース類、ウインカー、マフラーでした。
現在のマフラーは車のマフラーカッターをぶっ込んだだけのナンチャッテショートマフラー。これを一番交換したかったので12月はずっとマフラーのことを考えていました。
嫌いではないですが、やっぱりちゃんとした物が欲しくなってくるのが人間というもので…自己満足の世界ですけどね笑

f:id:penpenta:20161228233000j:image



まふりゃあ候補

色々悩んでましたが、そもそも高い。スリップオンでもメーカー物となると3〜6万とかなので中々手が出せない。R25ニキの予算が少なすぎてな。
そこで海外サイトを漁っていると、R25を50.8のスリップオン化にする中間パイプを見つけました。5000円程度なのでコレ+50.8汎用サイレンサーならまぁ安く済むし、今後も含め選択肢が広くていいかなーと考えていました。最近になってヤ◯オクに同じものが出始めているので興味のある人は…ただし8000円程度しますが

しかしオリジナリティ、コスパの面で見ればこのスリップオン化でも良かったのですが、ジェイドくんのようにオーナーが少ないわけでもなく、また滅茶苦茶な改造をしているわけでもないので、どうしても他ユーザー様のメーカー品がチラつきます。現行は手に入るのに…専用品があるのに…!そう思うとマフラー収集癖のあるボクとしてはちゃんとしたマフラーが欲しくなってしまいました。

てことで、メーカー品に方向転換。ネットを漁ります。見た目、値段、ブランド、取り付けなどを吟味した結果…



SP忠男 POWERBOX LITEに決定致しました!!
f:id:penpenta:20161228234805j:image


このメーカーって…

覚えている方は覚えているかもしれませんが…
f:id:penpenta:20161228235318j:image
そうです!夏にSP忠男さんのマフラー試乗会に行ったんですよね!
SP忠男さんといえばボクの贔屓にしているメーカーです。本当に好きなんです。SP忠男さんの商品は全て手放しで褒めちぎるくらい好きです。なんでかって言う話は面倒なので端折ります 笑

とにかく、贔屓にしているというのもありますが、まふりゃあ候補で挙げた条件にPOWERBOX LITEがドンピシャだからなのだ!

  1. メガホンタイプのサイレンサーかっこいいに決まってるだルォ⁉︎⁉︎GPサイレンサーとかコニカサイレンサーとか言うのかな?この形めっちゃ好き。しかもショートマフラー!
  2. 取り付けが簡単!なんだかんだ大事。外すのが面倒だったりパーツが多すぎたりすると大変なんですよね。フルエキならともかくスリップオン交換に時間かかるのも嫌ですからね!タンデムステップ取っ払ってるのでマフラーステーが必要ないのも助かる!
  3. JASMA認証!ん?いや一応政府公認だよってだけ。本当はま〜ったく気にしてません(。σω-。)気にしてたらジェイドくんとか多分ヤバいゾ☆
  4. ブランドネーム!SP忠男といえば古くはモンキー系パーツ始まりマフラーに着手しレーシングチームも結成…今や最高峰のマフラーメーカーですよ!旧車から現行までSP忠男はみんなが知ってる!はず!あとボクは忠男贔屓!
  5. 最後に安い!新品で約3万円。これは他のスリップオンとは一線を画す驚異的なお手頃価格です!POWERBOXを開発し、その後エントリーユーザーにもっと手軽に!簡単に!というコンセプトで作られただけあり、その答えは言わずもがなです。まずはマフラー交換の楽しさを知ってほしいというSP忠男さんの粋な計らいですね!

長々書きましたが、以上の理由です。もともと試乗会の時からPOWERBOXは気になってたし、次の日こっそり買いに行こうともしました。ただ「なんでワイが他人のバイクに3万も払わないかんのや!!」という気持ちの方が強く、結局今まで先延ばしになってました。
f:id:penpenta:20161229002027j:image
f:id:penpenta:20161229001957j:image
※上はPOWERBOX、下がPOWERBOX LITE


このマフラーどうなのよ?

知らん(人間の屑)

まずPOWERBOXも知らんのにLITEなんてもっと知らんわ!てかLITEってR25だけの設定なのかな?POWERBOX自体はninjaとかセローとかCBにもあるけど…

POWERBOXの最大の特徴である別体の膨張室が無く、コンパクトなサイレンサーの中でなんちゃらかんちゃららしい。ただの廉価版じゃない!



いきなり完成

はい。買いました。
f:id:penpenta:20161229004434j:image
年内に買う気はなかったのですが、中古で良い出物がありまして…ダメっ我慢できないっ(ビクンビクンッ
ロゴのステッカーが剥がれてしまっているのが残念ですが、他は特に問題ないですね。ピカールで磨いただけで十分綺麗になりました。
f:id:penpenta:20161229004752j:image

それでは車両お預かりしますね〜
f:id:penpenta:20161229004824j:image

外してガスケット塗って差し込んで丸のところでヒートガードと一緒に締め込んだら終わりっ!作業時間10分ないし!
f:id:penpenta:20161229005136j:image

夏の試乗会で貰った忠男ステッカーを貼って完成〜カッコヨス
f:id:penpenta:20161229005357j:image

エロいんじゃ^〜
f:id:penpenta:20161229005843j:image


インプレッション

は特に出来ないです(役立たず)
だってボク普段乗ってないし…ノーマルも知らんし…てことでR25ニキの感想になりますが、マフラーカッター時に比べて出だしや2速などの低回転時の走りやすさが全然違うらしいです。低トルクが太くなっているんですかね?
ボクも試走程度には乗りましたが元々2気筒ということもあり普通に速いです。伸びるし回るし。4気筒厨もとい単気筒2気筒嫌いはもっといろんなバイクを乗るべきだとまた考えさせられました。

音は大きくなりましたね。2気筒らしい程よい太い音だと思います。アフターファイアもちょこちょこしてます。 パン パン


おまけ

いつもツーリングに行くと、必然的にスマホケースの付いているボクがナビ係になるわけですが…ちょっと愚痴があります。
一緒にツーリング行くのにR25ニキはボクのナビに頼りっきりです。はぐれてもボクの買ってあげたインカムがあるのでなんとかなります。ボクの買ってあげたインカムがあるので(強調)
地図をプリントしてくるなりメモするなりしないもんですかねー?なんでボクが一生懸命ナビ見て携帯とインカムの充電も気にして最小限で行き帰り使っているのに(最終的にUSB電源まで装着した)君は音楽聴きながら後ろからついてきてるの?しかもそのせいでインカムの充電が切れた?ナメんなよ?平等じゃねーよなぁ?
ってちょっと前から思ってましたがこれって心が狭いだけなんでしょうか…

ま、それはともかくとして、公平にナビをしてもらうためにスマホケースを付けてやりました。
f:id:penpenta:20161229011732j:image

セパハンのせいで付けられず、おまけにマルチクランプバーってのが2000円前後であるよ!って教えても買わない。ついにブチ切れて…はないですが前から構想があったのでついでに

ジェイドくんのセパハン時に自転車のハンドルをぶった切ってマルチクランプバーを作りました。その際に余ったハンドル反対側をぶった切り。
f:id:penpenta:20161229012021j:image

ああしてこうしてこうやって完成!
上下前後に調整可能!制作費0円!(๑╹ω╹๑ )
f:id:penpenta:20161229011950j:image

ハンドル左右フルに切ってもスクリーン、タンク共に当たりません。スマホケースは昔使ってたおさがりです。少し大きいサイズなので普通のサイズのスマホケースなら+USB電源を付けるくらいのスペースはあります。
f:id:penpenta:20161229012424j:image


おわりに

いろいろ面倒ですがカッコいいので全てを許します。バイクに罪はありません。R25がカッコよくなればそれで良いのです。R25ニキが手放すとか言い出したら買い取ろう。

マフラーは本当はPOWERBOXのほうが欲しかったけど、安く買えたし同じSP忠男のメガホンだしまーいっかー!


ん?散々言って書いといてお前は中古かよって?
今何月だと思ってるん?
許してクレメンス…