あけおめジェイドくん
あけてしまいまして(呆れ)
早いものでもう年明けて一週間ちょいですね。2017年もはりきっていきますよ!
サイレンサー変更
とりあえずなんとなくチタンショートサイレンサーを装着!初チタンやで!どれどれ…
うるさい!!!!
下痢便サウンドに用はないねん ポイー
ジェイドをジェイドに戻す
今年いきなりの本題。何?意味がわからないって?まぁボクのブログ見てくれている方ならわかると思いますが、今ボクのジェイドくんはジェイドくんっぽくなくなってます。
こんなん。
ほんで、ゆくゆくはフルカウルにする予定だったのですが…
☆無☆理☆
無理です。フルカウルになれるにはなれるんですけど、シートレールカットしたり基本のフレーム形状を変えないと私の求める形にはならないことに気がつきました。
この辺りでまた悩み始めました。
何故そこまでフルカウルにしたいのか?フルカウルにした後はどうするのか?そもそもジェイドのどこが好きになったのか?
そう考えたらフルカウルはいいかなーって (′ʘ⌄ʘ‵)
だってボクはジェイドくんのあのネイキッドらしいケツのラインが好きですからね!
以外と盲点
ジェイドくんをジェイドに戻す前に、Amazonギフト券をほんの少し貰ったので何かに使おうと思い、普段ほっといてるエアフィルターを買ったゾ!
外装をペペっと取ります。毎度思いますがコックに繋がっている太い方のホースがそろそろ劣化で千切れそうです。サービスマニュアルを去年買っているので品番を今度見てみますがもうジェイドくんの純正パーツ供給もそろそろ限界そうですね…汎用品で賄えるパーツはいいんですけどね。
これがエアクリボックスです。ネジ4本外してパカっとな。上のタンクを乗せるクッションラバーの劣化も酷いですね。
エアクリボックス内にガソリンかな?が混入してますね。キャブのオーバーフローでしょうか。前から1、2番のキャブの付近から滲んでいるのは気づいていましたが…まぁ様子見で。
ホコリやゴミが入らないように中を綺麗に拭いて新しいエアフィルターを挿入します。
言わずもがな。
以外と交換していないパーツなので変化あるかなーって感じです。ゴミなど目詰まりしてると多分キャブへの供給に影響があるんでしょうけど、そこんところ鈍感なので。燃費に影響出たらいいな〜♪
詳しい方とかはFCRのファンネルやパワーフィルターに変更していますがキャブ設定もよく分からんので大人しく純正のままエアフィルター付けておきます。
100円の産物
調べたら形状的にバンディットっぽいですね。
適当に合わせ適当に穴を開けブレーキホースを避けるところだけ削りクリアランス確保したら完成!とりあえず装着したかったので塗装は次回に回します。
おーん。ええんやないの?
顔面整形
話は戻って、まずは車種不明っぽい印象を植え付けるキーパーツになっている“バグアイ”を外しましょ
懐かしい見た目になりましたね…原点回帰ですね。ミラーも純正に戻しました。大好き純正ミラー(*˘︶˘*)
残念ながらマーシャルもタックロールもアルフィンも売っぱらっちゃったんですけど!また金があるときに買い戻そう。
マフラーもプリティー4-2-1にして、なんだかジェイドらしいジェイドくんに戻りましたね。
ボクはあくまでもCBXに興味はないので、大人しいカッコ良い旧車ネイキッドになればなーと(去年の手のひら返し)
今年のキーパーツ
で、今回のグレイトゥ!でイカしたパーツはこれです。
CBR250RR ダイシンエキパイ
復刻じゃなくて当時物ですよ!!アルミのダイシンエキパイ!!ニダボ用だけどおけおけ!
これに前に買ったダイシンサイレンサーをぶっこめば…オールアルミじゃああ!!!ふっへっへっへ
磨くのは今度にしてとりあえず装着!
無理だね!!!!
角度が悪い。次までに中間パイプでなんとか付けられるようにはしますがオールアルミで無くなってしまう…うむむむ…
ちなみに音は煩目です。でも抑えた旧車カスタムにダイシンは必要なんじゃ!スリップオンじゃ意味がないんじゃー!
ちなみに今でもダイシンは新品で手に入ります。復刻でもよくてお金を持っている方は是非買ってネ!
終わりに
去年散々言ったのに要は結局飽きたんですね。ジェイド自体の良さっていうのもありますが旧車がカッコよくなってきました。あと、欲しいバイクにフルカウル車が多くなってきたため、このままではジェイドくんをフルカウルにする意味が無いと感じやめてしまいました。
ジェイドくんはジェイドくんで大人ネイキッドとして弄りたいと思います。目指すところがないので多分あっさり完成してしまうと思います。また飽きる前に新しいバイク買えたらなぁ…
こんな奴ですが今年もよろしくお願いします。