ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

戻ってしまいまして

空前絶後のォーー!超絶怒涛のピンライダー!!!サンシャry

なーにが寒波や大したことないやろと思っていたら死にそうです。かっぱは寒さに弱い。
ちびちびジェイドくん戻してます。

唐突ですがボクはオートバイ雑誌“培倶人”と“カスタムピープル”の定期購読をしているのですが、培倶人にこんな別冊が付いてきました

f:id:penpenta:20170117222952j:image
無理やろ!!!!!11!!1



お品書き


マフラー

前回書いたのですが、ダイシンオールアルミマフラーを製作中です。中間パイプの案も考えましたがやっぱりオールアルミがいいので、サイレンサー側をちょうど良い位置でカットして、角度を変えて繋ぎ直すといった感じにしようと思っています。アルミの溶接は面倒なのでφ径を合わせて組んでスプリングかバンドで組む予定です。マフラーばっかりこだわる。逃れられない運命

と、それは置いておいて、ダイシンマフラー完成するまでのつなぎのマフラーが必要です。プリティーは旧車らしくて見た目はいいのですが音が下品すぎる。忠男はカーボンの劣化が怖くて封印中。スリップオンで旧車っぽいのだとサンセイしかありません。しかしサンセイ用に作ったステーが行方不明に…。


じゃあ新しいマフラー買うしかないよね(๑╹ω╹๑ )

f:id:penpenta:20170117213610j:image

購入したのはジェイドの中では最も有名、というかテンプレのモリワキツアラーです。

モリワキエンジニアリング

田舎少年はマフラーのことしか考えないのか…

現存するジェイドくんのマフラーでゾッキーっぽくない正統派マフラーはこのモリワキツアラーかアサヒナの湾岸くらいではないでしょうか。

フルエキの4-1構造でエキゾーストはスチール、サイレンサーはアルミです。4-1エキパイもこれで4本目なので正直期待はしていませんでした。真面目なマフラーが欲しかっただけです(別にプリティーやRPMが真面目でないワケではないですよ?)


インプレッションぼくもしゅる〜

しかしこれがとても楽しいマフラーでビックリ!今までで一番気持ちのいいマフラーです。アイドリングはとても静かで純正+αくらいで走っていてもエンジンのカムギヤ音しか聞こえない。しかーし!6000回転から違う音が混ざってきたかな?と思うと7000回転から一気に別物の音になります。ついつい回してしまうので怒られちゃいそう。でもとにかく気持ちのいいマフラーでこれは嬉しい誤算でしたね!(逆の言い方をするとたった7000回転で結構キレの音になってしまいます。ボクは普段5000回転程度しか回さないエコドライブ安全運転ビビりニキなため後ろからあくしろよと煽られても前の黒塗りの高級車に追突しないために静か静かに運転です)


フェンダーレス

ストファイの時はスイングアームナンバー(正式名称はなんなんだろ)になってました。
f:id:penpenta:20170116120851j:image

元のフェンダーレスに戻しました。
テールランプとウインカーは用意していないのでLEDくんをそのままで
f:id:penpenta:20170117220346j:image
と思いましたがフロントに使っていたLEDテープのウインカーをテールカウルに移植しました。その場しのぎですがこれはこれでスッキリしていていいですね。


その他

フロントウインカーも衝動買いしてしまったCBXタイプウインカーとHONDAフォークエンブレムをホムセンステーで組み合わせ
f:id:penpenta:20170117220619j:image
装着。電球ですがLEDリレーのままでもちゃんと点灯するんですね。リアウインカーとテールランプも電球に戻したらどうなるんだろ?

f:id:penpenta:20170117220511j:image
三又と締め込んであります。

f:id:penpenta:20170117220819j:image
あとセパハンにはZ2ショートミラーだと師匠に教わったので装着しました。なんか足んねえよなあ?
個人的にセパハンの角度、唐突なオレンジウインカー、レバーのアルマイトが浮いてるせいで中途半端な仕様になっている気が…まぁ徐々にね…あとはテール、シート、ヘッドライト、フェンダー、ハンドルで落ち着きそうですけどね。というかなんだかんだ言ってまたコンドルハンに戻しそう…苦労してセパハンにしたのに…嫌いじゃないけど好きじゃないよ。


おまけ

某オクでニダボ用のクランクカバープロテクターが売ってたので買ってみました。ジェイドくんには事故でついた大きな傷がクランクカバーにあり気になっていたのでラッキーです。ただ落札後に綾織カーボンが出品されたのが残念でした。僕のは平織カーボンケプラー製です。色が黄土色っぽくて違うので目立つ…プロテクターとしての能力は…いくら本物のカーボンでもほぼ無力でしょうね。
f:id:penpenta:20170117221702j:image

守り神こ↑こ↓
f:id:penpenta:20170117223410j:image
落ちるなよ〜落ちるなよ

終わりに

なんだかんだまた旧車に戻ってますが決してゾッキーでもなければブンシャカ丸でもないってイワナ、書かなかった?誤解されないよう大人しめのカスタムでいきたいですが、これにツーリング装備積んだらもう意味不明ですね。でももう夏に大量買いしたスガキヤが底を尽きたので名古屋に行かなければいけません。セパハンが辛いのでその辺なんとかしてからまたツーリング準備に入りたいと思います。

気になるものを注文したので届けば次の記事で紹介したいと思います。
f:id:penpenta:20170117223552j:image