ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

納車とか

お久しぶりですね〜アクションカムの記事以来ですね


まぁいろいろとあって記事が滞ってました。



祝☆納車

ジェイドくんの前に報告。納車しました。
f:id:penpenta:20170224005215j:image
日産ノートePOWER イエ〜(๑╹ω╹๑ )フルエアロイエ〜(๑╹ω╹๑ )かわいいやろ。速くてビックリだわ。ニスモePOWERにしようと思ったらクソ高かったので諦めてePOWER Xに。


ジェイドくんはどの辺が変わったっけな…


旧車戻しに方向性を決めたのでブラックアウト化を進めています。赤&黒なんてとっぽいんだよなぁ(手のひらクルー


バッテリー

そもそも1週間ほど電車通勤でジェイドくん乗っていなかったのですが、バッテリーが死にました。騙し騙しで2回冬を越しましたがさすがに3回目の冬は持ちませんでした。
f:id:penpenta:20170224004518j:image
台湾ユアサ買いました。所詮消耗品なので安けりゃいいと割り切ってます。
最初エンジンかからなくなった時、古い車両なのでいろいろ不安に…ヒューズが飛んだ?レギュレータのパンク?セルモーター逝った?単純にバッテリーならいいんだけど…って単純にバッテリーでした。変えたら一発やんけ!ホンマ金あるときに交換するとこ交換しておかないとなぁ…こわい

レバー

f:id:penpenta:20170223235142j:image

レバーはちょっと奮発してU-KANAYAにしました。スタンダードタイプのブラック×ブラックで大人しく…

f:id:penpenta:20170223235300j:image

だいぶ長さ違う


バーエンド

f:id:penpenta:20170223235338j:image

それに伴いアクティブ製FANATICバーエンドにしました。ここはブラックではなくガンメタにしたけど正解だったかな

f:id:penpenta:20170223235602j:image

カコイイ


スタビライザー

f:id:penpenta:20170223235657j:image
なんか付けました。コーナリングのフォークの捻じれが云々なんてうせやろ?ただのドレスアップパーツや

ウインカー

f:id:penpenta:20170223235952j:image
前後ヨーロピアンのスモークにしました。結構明るい。
ヘッドライトどーしよーかな。イエローレンズはマーシャル以外認めたら負けだから…スモークのマルチリフレクターでも買おうかな

マフラー

f:id:penpenta:20170224000836j:image
まぁ今月もフルエキ2本とサイレンサー3本ほど増えたわけですが、今回装着しているのは……80年代一斉を風靡した伝説の!

モリワキ フォーサイト!!

ちなみにフォーサイトは筒→尻尾付き→コブ付きエミューの3世代ありましたが、今回のはテールパイプ付きなので2世代目です。
いやー憧れでしたよフォーサイト
バリバリ伝説ではグンのCB750Fで劇場版のみ?フォーサイトが装着されてましたね!(原作ではモリワキショート管)
ホットロードも少し前に実写映画化もされ、春山仕様のCBRがまた注目されましたがやっぱりフォーサイトマフラーが決め手だと思っています。
f:id:penpenta:20170224001532j:image

f:id:penpenta:20170224002210j:image
当時ジェイド250用のモリワキフォーサイトが存在したのかわからないですが、どこかの小さな噂でエミューはあったなんて聞きました。
喉から手が出るほど欲しいが全く見つかるはずもないので今回も流用。MC19用を用意しました。どうせ同じMC14E型エンジンやし付くやろ(ハナホジー


……あれー?つかぬ。いや、つくにはつくんだけど、フランジを限界まで締めてもエキパイにあり得ないほど遊びがある。エンジンかけてもそこからの排気漏れが酷すぎて汚ねえ音…なんでや!
ガスケットは新品だし、エキパイの番号も合ってるのにエンジン側が遊んでる。明らかにエキパイ径が小さい。ってことはワリカラがいるってことなんだけど、MC14E型エンジンでワリカラが必要なんてマフラーは初めてだし調べても情報がなく困った。モリワキに聞いてもわからなかったし。うーむ…適当なワリカラを用意して現物あわせでハマるかなぁ…このマフラーはなんとかして付けたい。

f:id:penpenta:20170224003018j:image
バックステップ化してるからリアブレーキが当たる。
f:id:penpenta:20170224003049j:image
事故でダウンチューブが内側に凹んおりクリアランスはギリギリ
f:id:penpenta:20170224003135j:image
ステーはあり得ないくらいピッタリなのが倉庫にあったので穴だけ加工
f:id:penpenta:20170224003248j:image
角度が低すぎる気もするけどこれが限界。さすがにカットはしたくない。
排気漏れ問題は解決したらまた書きます。とりあえず液体ガスケットも塗って様子見。

f:id:penpenta:20170224003935j:image
エンデ管も手に入ったのですがセンタースタンド外さなきゃいけないので迷い中。フォーサイトが無事装着できたらこいつに用はない()


まとめ

まーなんも変わってないですね。次回はホース、ワイヤー類を購入してあるのでその交換をしたいと思います。あとはマスターシリンダー変えたいです。あーチェーンとスプロケもなあブレーキディスクも…終わりがない。
4月から忙しくなるのでやる事やっておきたいですね。