一年くらい前に買ってたリアサス交換
2020/6/4追記
新しいリアサスに生まれ変わりました!
前置き
やあ。見ての通りかっぱだよ。
今回も懲りずに会話形式でお送りするよ。
随分久しぶりのブログだね。
お金がない→パーツが買えない→ネタがない
お前カスタム記事しか書けないのか?
人気のブロガーや説得力のある偉い人ならまだしも、こんな隅っこの不人気車ブログじゃなぁ
需要も供給もないぞ
せやな。細々とやっていこう。
それはそうと、なんで金ないの?
それはね……
2014年頃に引退したBBに復帰してしまったからだよォォォ!!最先端だと思っていたこのイルミナル相撲も今は時代遅れらいい。
BBはオワコンって言って4年くらい経つけどまだ稼動してたんだね。
ほんとだね。最初はR25ニキに誘われて始めたんだよね。あれはエアバ前だったから2010年…………2010年!!!!!????
時の流れを感じる…
環境の変化に追いつけないけど今度こそ頑張ってACE目指すよ。
さっさとバイクの話しろ。
【本題】リアサスペンション交換
外野がうるさいからそろそろ本題に入ろう。
去年の7月頃に購入したリアサスを今更交換するよ。
別に純正サスが抜けてるわけではないんだけど、錆が気になるのと情報が少ないので人柱的にも。
そういえば外し方調べても詳しく出なかったのでついでに載せとくよ。ホンダには内緒だよ。
えーと、クーラント液のタンクをずらす→上のボルトを抜く→下のボルトを抜く。でいいんだね。単純明快だ。
このときプリロードは最弱にして、後輪のほうに体重をかけとくとスッと抜けるよ。
NSR250R SE リアサス
購入したのは同じホンダのNSRの純正サス。よくわかんないけどSEだからちょっと良いやつ。年式とかは忘れた。
事前に調べた数値だとジェイドのサスが270mm、NSRが300mmなので単純に30mmケツ上げになるんじゃないの(適当)
ちなみに上の内径がジェイドのほうが細かったのでカラー等で対応してくだしあ。バネレートとか詳しいことは知らん。
あと下は幅が10mmほど厚いのでご家庭にあるサンダーで削ってください。画像忘れてたので下のカラーで比較。大きさは同じだったのでカラーは削らずにジェイドのをそのまま流用。
組み付け
入れる時は外す時と逆の手順で…ってマニュアルには書いてあるけど、入れば一緒なのでかっぱ流では上のボルトを先に通して、下はジャッキと怪力によって捻じ込みます。
60mmほど板を噛ませてもここまで倒れるかーやべえな
車高が上がり(スイングアームが下がった)センタースタンドは立たないし、しまえないので外す。
適当にタンクを留めて完成だ!
乗り味
かたぁい!!
プリロードを最強にしてゲタ履かせてなんとかなる角度に。
倉庫にあったドリンクホルダーに外出用のゲタをセット!
翌日発見伝
翌日走ってるとカンカンとなにかが当たってる音が…
アーーッ!!!
汚いのはこの際置いといて、チェーンがフレームに当たっとるやんけ!!!困ったのはどうにも対処できない。
とりあえずここの溜まったゴミを排除したところ1.5mmほど隙間ができたが焼け石に水じゃな。
ただこの当たり方、チェーンが死にかけダルダルなせいにも見える。だとすれば新品に交換すればいいんだけど…
これってスプロケの丁数やチェーンのコマ数変えないといけないんだろうか…そこんところがワカンナイ
今度こそ足回りメンテ記事書くぞ。
(半年以上言ってる気ががが)
次回に続け。