メンテできた話(今更
お久しぶりですかっぱです。なんやかんや仕事が忙しくてブログほったらかしでした…(ツイッターとインスタはちょこちょこやってたって?知らんなぁ…)
前回の続きで無事メンテナンスできました(今更
ツーリングに行くと大体To LOVEる
(ラッキースケベ要素は)ないです
道の駅八王子滝山に行ってきました。一ヶ月前ですが。
家からめっちゃ近いのに行ったことなかったんですよね~笑
で、帰りにクラッチワイヤー切れました。前日からクラッチが切れづらいとは思っていたのですが…メンテ不足ですね
さよなら… pic.twitter.com/zSKTfg5gxm
— じりおすはピノキチ (@pino_0104sirius) 2017年8月27日
メンテナンス諸々
とりあえずクラッチワイヤー
エンジン右側のナットを緩めて外して、交換してー、ケーブルガイド通してー、調整して終わりっ!
チェーン類交換
前回チェーンの長さが足りなかったので120Lで再注文。6コマ詰めて114Lで張りを調整して終わりっ!
Fスプロケ14丁、Rスプロケ46丁、チェーン520-114リンク
オイル交換
チェーン、クラッチワイヤーが無事終わったのでオイル交換もしました。今回はフィルター交換もするので2.4L入れます。前回交換したので今回フィルター交換はしなくてもよかったのですが、どうしても試してみたいパーツがあったので一緒に交換しました。
んで、試したかったパーツがこれです
エコオイルチェンジャーJET
ちなみにジェイド250は
http://www.jpos.shop/shopdetail/000000000001/
http://www.jpos.shop/shopdetail/000000000021/
これとこれです。スタンダードとプレミアムの違いは本体カラーがゴールド(スタンダード)かシルバー(プレミアム)だけらしいです。ボクは別に目立っててもいいのでスタンダードにしました。
こちらの記事で存在を知り、前から気になっていました。記事の下のほうのリンクから適合車種の検索が出来ます。
日本郵政の通販サイトで、クレジットカード支払いのみで購入できます。そこだけめんどい。
説明書通り組み立てるだけ!言葉で説明するのは面倒難しかったので写真載せておきます。公式サイトにも動画があるので気になる方は是非。
レバーを捻ればオイルが排出されるので、これで次からオイルの交換が楽チンですね!まだ取り付け後オイル交換していないので性格にはレビューになっていませんが、取り付けも簡単なので自分でオイル交換をされる方にはおススメします!
奥多摩ツー
ツーリング行くとトラブルが起きるジンクスを無視して奥多摩行ってきました。
— じりおすはピノキチ (@pino_0104sirius) 2017年9月27日
奥多摩 pic.twitter.com/sR6xTQKsVi
— じりおすはピノキチ (@pino_0104sirius) 2017年9月27日
終わりに
あれ、リアキャリアは…?ホムセン箱は?キャンツーはどこ?ここ?
だって忙しかったし…今年は行けなかったね。来年だね。