ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

メンテできた話(今更

お久しぶりですかっぱです。なんやかんや仕事が忙しくてブログほったらかしでした…ツイッターとインスタはちょこちょこやってたって?知らんなぁ…)

前回の続きで無事メンテナンスできました(今更

penpenta.hatenablog.com

 

 

ツーリングに行くと大体To LOVEる

 

ラッキースケベ要素は)ないです

道の駅八王子滝山に行ってきました。一ヶ月前ですが。

家からめっちゃ近いのに行ったことなかったんですよね~笑

f:id:penpenta:20171009155919j:plain

道の駅 八王子滝山

 

 

で、帰りにクラッチワイヤー切れました。前日からクラッチが切れづらいとは思っていたのですが…メンテ不足ですね

f:id:penpenta:20171009155927j:plain

タイコからブッチリ

 


 

 

 

メンテナンス諸々

 

とりあえずクラッチワイヤー

エンジン右側のナットを緩めて外して、交換してー、ケーブルガイド通してー、調整して終わりっ!

f:id:penpenta:20171009160105j:plain

f:id:penpenta:20171009160044j:plain

純正タイプ10cmロング

f:id:penpenta:20170909155732j:plain

アジャスタも交換

 

チェーン類交換

前回チェーンの長さが足りなかったので120Lで再注文。6コマ詰めて114Lで張りを調整して終わりっ!

Fスプロケ14丁、Rスプロケ46丁、チェーン520-114リンク

f:id:penpenta:20171009160055j:plain

ゴールド×ブラックチェーン、Rスプロケゴールド

 

オイル交換

チェーン、クラッチワイヤーが無事終わったのでオイル交換もしました。今回はフィルター交換もするので2.4L入れます。前回交換したので今回フィルター交換はしなくてもよかったのですが、どうしても試してみたいパーツがあったので一緒に交換しました。

f:id:penpenta:20171009160129j:plain

ワコーズ プロステージ10W-40

f:id:penpenta:20170909155759j:plain

f:id:penpenta:20170909155808j:plain

きたない

f:id:penpenta:20170909155814j:plain

お手伝いのR25ニキ

 

 

んで、試したかったパーツがこれです

エコオイルチェンジャーJET

f:id:penpenta:20171009160014j:plain

車では有名らしい

ちなみにジェイド250は

http://www.jpos.shop/shopdetail/000000000001/

http://www.jpos.shop/shopdetail/000000000021/

これとこれです。スタンダードとプレミアムの違いは本体カラーがゴールド(スタンダード)かシルバー(プレミアム)だけらしいです。ボクは別に目立っててもいいのでスタンダードにしました。

 こちらの記事で存在を知り、前から気になっていました。記事の下のほうのリンクから適合車種の検索が出来ます。

www.bikebros.co.jp

www.jpos.shop

日本郵政の通販サイトで、クレジットカード支払いのみで購入できます。そこだけめんどい。

 

f:id:penpenta:20171009160144j:plain

パーツはこれだけ

f:id:penpenta:20171009160208j:plain

取り付け完了。走行時ノズルは上に向けておく方がいいそうです。

説明書通り組み立てるだけ!言葉で説明するのは面倒難しかったので写真載せておきます。公式サイトにも動画があるので気になる方は是非。

f:id:penpenta:20171009174913j:plain

シンプル

レバーを捻ればオイルが排出されるので、これで次からオイルの交換が楽チンですね!まだ取り付け後オイル交換していないので性格にはレビューになっていませんが、取り付けも簡単なので自分でオイル交換をされる方にはおススメします!

 

奥多摩ツー

 

ツーリング行くとトラブルが起きるジンクスを無視して奥多摩行ってきました。

 

 

終わりに

 

あれ、リアキャリアは…?ホムセン箱は?キャンツーはどこ?ここ?

f:id:penpenta:20171009181248j:plain

そんなものはなかった

だって忙しかったし…今年は行けなかったね。来年だね。