ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

リア周り 後半

 

後半戦はじまるよー

 

前半戦では加工、組み付けまで行いました。詳しくは前回の記事をご覧くだちい。

 

 

スプロケとチェーン張り

f:id:penpenta:20190923172958j:image

f:id:penpenta:20190923172917j:image

一式揃えるとお金が結構かかるのでチェーンは520化しました。これならFスプロケとチェーンは前の足回りから移植出来ます。

フロントスプロケはサンスター、チェーンはEKチェーン520、そしてリアスプロケはXAMの他車種520コンバートを流用です。色は納期が一番早かったゴールド。

子猫の妨害にあいながらチェーンを少しコマ詰めし、ボルトも変更、チェーンラインを合わせ取り付け完了です。

 

塗装と試走

f:id:penpenta:20190923173200j:image

f:id:penpenta:20190923173538j:image

適当にマスキングして塗装します。なんかマスキングが甘く一部タイヤに吹いてしまいましたが気にしない気にしない。

 

今回はいとこにオススメされたミッチャクロンを使用。評判通り塗装がかなり楽になりました。またフロントホイールはソフト99のゴールドを使いましたが、今回のリアホイールはアサヒペンのゴールドにしました。ソフト99は若干黄色がかっていましたがアサヒペンの方が明るいゴールドになり満足です。

クリアはいつものウレタンクリアです。

 

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
 

 

 

f:id:penpenta:20190923173336j:image

適当に走って来ましたが18インチ化の違和感やチェーン、リアブレーキなどには問題はなさそうでした。ただ完全にハブダンパーが死んでいるようで変速時やブレーキ時のガクつきがヤヴァイです。これは走ってはいけないやつです。

ハブダンパーは純正部品欠品のようですが、どうにか1セット入手できたので開けたいのですが46mmのソケットはさすがに持っていない…知り合いの職人にも当たりましたがなさそうなので買おうと思います。

 


f:id:penpenta:20190923175128j:image

f:id:penpenta:20190923175159j:image

18インチ化もあってか車体が立ちすぎてしまったのでスクーター用のサイドスタンドプレートを無理矢理嵌めました。とりあえずは大丈夫そうです。

 

今後の予定

現状ハブダンパーだけ交換すれば走れそうなので今後は左出しマフラーとオールペンを予定しています。といっても暇もお金もないのでまた期間が空きそうですが。

f:id:penpenta:20190923175604j:image

左出しも7割ほど完成しているのですが、まだまだ詰めるところがあるのでゆっくりやっていきます。

 

 

とりあえず完成ということで。