ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

シングルシートを諦められない

カラオケ行きたい!ピノキチです! 前回前々回と似たようなタイトルでスミマセン…今回もシングルシートカウルをなんとかしたい記事です。スマホからなので写真が縦横バラバラだったりしますが許してください。 ※※※ネタバレ注意※※※ 最後まで読んでも完成しま…

シングルシートを諦めた

お久しぶりです。ピノキチになりましたピノキチです。 世間ではコロナウイルスの影響で外出自粛となっておりますゆえ、職場と家の行き来以外ほぼ家を出ていません。まぁ元々引きこもりなんですが笑 では、本題です。 前回に引き続き、部品取りジェイドくんで…

シングルシートにしたい

こんちわ。ピノキチです。早速本題です。 シングルシートにしたい。 シングルシートカウルってかっこいいですよね。 なんかカフェっぽいし。 まぁ当然ジェイド用は存在しません。 以前ジェイドリアンさんというジェイド乗りの方がスーフォア?のシングルシー…

バーハン化完結

こんちわわピノキチです。 バーハン化については前回の記事をご覧ください。 さてはて一週間で2つトップブリッジを失敗したのでさすがに諦めモードに、というより穴を開ける方法が現実的かなーと考えていました。しかしヤフオクを徘徊していると車種不明のト…

いろいろお久しぶり

携帯変えたらアカウントが行方不明に お久しぶりです。スマホくんが壊れたので買い換えたのですが、インスタやらツイッターやらはてブロやらアカウントが全部分からなくなりようやく復帰しました。 えーと前回は何書いたっけ… 最後の記事は12月でしたね。も…

またエンジンがかからない話

お久しぶりです。いい加減ツイッターと名前を統一しようかと思っているかっぱです。 前回ステアリングダンパーを装着したのですが、台風が来ていたので(2ヶ月前)で試走はおあずけでした。 12月に入ってしまったので走り納めをしておこう……エンジンがかからな…

ステアリングダンパーって効果あるの?

こんちわっすかっぱです。 前回怒りのハブダンパー交換を完了し、ようやくブラブラ走り出しましたが直進が若干不安な気がしました。おそらくリアは車高が上がりフロントは逆に下がっているからだと思われます。フロントはフォークの長さ的にこれ以上高さは稼…

怒りのハブダンパー交換

前回までのあらすじ リア周りが完成しウッキウキで試走したかっぱだったが疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは… さて、明らかにリアの挙動…

リア周り 後半

後半戦はじまるよー 前半戦では加工、組み付けまで行いました。詳しくは前回の記事をご覧くだちい。 スプロケとチェーン張り 一式揃えるとお金が結構かかるのでチェーンは520化しました。これならFスプロケとチェーンは前の足回りから移植出来ます。 フロン…

リア周り前半

こんちわ。かっぱです。 PC壊れてるので今回もすまふぉから適当にポチポチです。 いつかのブログで言ったかな〜言ってないってけな〜? まぁともかく、前回(3ヶ月前)フロントをφ41ダブルディスク化したわけじゃないですか。 となるとリアも弄りたくなるのが…

忘れた頃に続・Wディスクの話

お久しぶりです。かっぱです。 ちょっともういつぶりか忘れましたがブログ書いていきます。最近仕事を変えたので忙しくて…スマホから書いているので縦長になりますがお許しください。 愛・おぼえていますか もうみんな覚えてないです(半ギレ) 前回や前々回…

ツーリング撮影にWG-M1をオススメ『できない』3つの理由

こんばんは。かっぱです。 RICOH WG-M1を購入して1年半ほど経ちました。その上で感じたこと、わかったことを書いていきますがタイトルで落ちてます。 今回の記事には主観や勝手な感想がたくさん含まれます。こんなもん参考になるかー!とお怒りの全国35億人…

ブレーキ装着とエア抜き

暑い。それに尽きる。 そうやく休日なので、フロント組んだまま放置していたジェイドくんのキャリパー、ブレーキホース、マスターシリンダーを装着しました。 今回はこの辺のを使います。ワッシャーは銅かアルミかで迷いましたがとりあえずアルミにしました…

フロントダブルディスク化

いつかの記事でダブルディスクのことに触れたかもしれません。 忠男コブラといい2年前の伏線を回収していくスタイル とはまあ上の記事で結局φ35にするかφ41にするかで悩んでいたんですが、こっちの足回りが格安で手に入ったので今回はφ35ダブルディスク化で…

12本目のフルエキと増車

タイトルがデジャヴってる?あははは() 12本目のフルエキを購入してしまいました。 覚えていますでしょうか?以前記事で書いたあのマフラーを… penpenta.hatenablog.com 一年も前だったんですね。時が流れるのははやーいすっごーい! まぁとにかく、コレに…

11本目のフルエキ

寒い!もう車のほうがいいんじゃry ただの飾り あのメーカーのマフラー お披露目と下準備 装着! お披露目&試走 おまけのノートくん エピローグ? ただの飾り インスタのフォロワーさんのジェイドくんに角フォグが付いてたんだがそれが凄くカッコイイ。 っ…

メンテできた話(今更

お久しぶりですかっぱです。なんやかんや仕事が忙しくてブログほったらかしでした…(ツイッターとインスタはちょこちょこやってたって?知らんなぁ…) 前回の続きで無事メンテナンスできました(今更 penpenta.hatenablog.com ツーリングに行くと大体To LOVE…

メンテできなかった話

かっぱです。 ジェイド君が直って少し経ちましたがビックリするくらい絶好調です。 今回もお話が長いです。 こぼれ話 BBQ→外装変更 掘り出しもんじゃネーノ? セパハン戻し エプソン品川アクアパーク行ってきた(ノートで) ようやくほんへ その他今週のこと 次…

ネタバレ:ジェイド直りました

タイトルが全てだけどおまけ程度に読んでね! ことの始まり あれから 直った 試乗 おまけ ことの始まり これを読んでね(適当) penpenta.hatenablog.com あれから あれから一ヶ月経ったわけだけど 走れはするからね。遊んでた。 暑くてよーしやるぞとならな…

ジェイドの行方は

事故って約一ヶ月かっぱくんだよ! お久しぶりです。先月カーブ先のマンホールで滑って事故りました。5分くらいセル回し続けたらエンジンはかかったんですが、電装系がイカれてしまいました…(๑╹ω╹๑ ) 元バイク屋の従兄弟にも軽く見てもらい、配線図とテスタ…

リベンジマッチ!日帰り温泉ツー

今回も長そうで内容は薄い記事です。 ~回想~ ほんへ 当日 適当に走行画像をお楽しみください v(・∀・)Yaeh!できた 無事到着~ 腹ごしらえ 家に帰るまでがツーリングです 帰りもv(・∀・)Yaeh! 終わりに ~回想~ 土曜休みになったわ どっか行くか ほったら…

もはやただの日記!!!

前置き かっぱです。ずっとオールペン待ちの外装だけど、そういえばEXカラーと同じだな 使わないし邪魔だしなんとかしたいけどオールペンするにも乗り気になれない(屑) そういえば車の免許取ったんだって? そうなんよ。いまさらだけど。 なんかノート納車…

一年くらい前に買ってたリアサス交換

トゥルットゥ~♪かっぱチャーン 前置き やあ。見ての通りかっぱだよ。 今回も懲りずに会話形式でお送りするよ。 随分久しぶりのブログだね。 お金がない→パーツが買えない→ネタがない お前カスタム記事しか書けないのか? 人気のブロガーや説得力のある偉い人な…

会話式ブログでバックステップの話

シュー…1回くらいですかね…(更新頻度) おはこんばんにちわ。かっぱだよ。 今回はジェイドくんとR25ニキの記事を、覚えたての会話形式のブログで書いてみるよ。 以下のブログを参考にさせていただいたよ。 georges.hatenablog.jp 会話形式な以上、くっさ。あー…

ツーリング行ったらジェイドくん壊れたけどもう1ヶ月前の話だった。

お久しぶりになってました。かっぱです。 実は3月の半ばに400km程度のツーリングを企画しいつものR25ニキと行ってきたわけですが、その時に色々トラブルがあり、そのことも別の記事に下書きはしていたのですが…気がついたら1ヶ月経ってたよ!!もう面倒&機を…

マウント位置を求めて

リコール!リコール!!来週ツーリング予定なのでR25のリコールを無事完了してきました。次の日に終わるとのことですが、今回も代車はナシ…まぁどうせボクが送るのでいいんですが。さてジェイドくんもアンコ抜きしてタックロールに張り替えました。乗りやす…

納車とか

お久しぶりですね〜アクションカムの記事以来ですねまぁいろいろとあって記事が滞ってました。祝☆納車ジェイドくんの前に報告。納車しました。日産ノートePOWER イエ〜(๑╹ω╹๑ )フルエアロイエ〜(๑╹ω╹๑ )かわいいやろ。速くてビックリだわ。ニスモePOWERにし…

アクションカム・リベンジマッチ2

だいぶ間が開いてしまいましたがその2です。 1はこっち いんでっくす 撮ってみた M1とM2の違い 良いところ 惜しいところ まとめ 撮ってみた と、その前に、前回作ったマウントバーが走行中カメラの重さでどんどん傾いてきてしまうことに気がつきました。ので…

アクションカム・リベンジマッチ

刻は遡って2016年7月16日、初のアクションカム購入 結果名古屋新潟ツーリングにて撮影に成功。 8月24日にR25ニキと行った日光ツーリングにて、粘着テープマウントが熱で剥離。どこかのバイパスで吹き飛んで行きました。サヨナラ! 安物だったせいか画質もあまり…

ロマン要素をプラスしてきた

戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聴けぇ!!コックピットってロマンですよね。男の子は燃えるんですよ。萌えるんじゃなくて燃えるんです。マクロスが好きです。「超次元要塞マクロス」より初代主役メカ VF-1 バルキリーのグラスコックピット原寸大レプリカ…