ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ゆっくり完成

お久しぶりです。

父様のアドバイスによりなんとかバックステップも形になりました。

風が寒い。スクリーンが欲しいな…でもビキニカウルはなぁ…ビキニカウル自体は昔に中古で購入した物があったのですが、少し大きく丸い印象がどうにも好きになれずほっといてありました。
しかし!ハーフビキニカウル!これはカッコいい!と思い探していたのですがあんまりないんですね。ガイラシールドやメーターバイザーも探したのですがピンと来ず…持っているビキニカウルの下を切断すればいいかなと思っていた時、某オークションでハーフビキニカウルを安く落とせました!



やする

f:id:penpenta:20160226101018j:image

購入した時点では塗装ハゲが酷かったので一度しっかり紙ヤスリでツルツルにします。

そして艶消しブラックで塗装!冬ですが1時間も置いておけば平気だろう。風も強いし


死にました。養生が雑過ぎて風でめくれた新聞紙がしっかりベットリ

f:id:penpenta:20160226101451j:image

面倒なのでベットリ付いちゃったところだけもっかいやすって塗装。バレてないバレてない…


ステップは完成

f:id:penpenta:20160226101707j:image

そうこうしてる間にステッププレートは完成。本当はもっとギリギリまで角を削ったり黒のカーボンシートを巻いて目立たなくしようとおもっていたのですが乗らなきゃ行けないのでひとまず組む。時間ができたらやりましょ。

どれくらいですかねこれ。30バックの15アップくらいでしょうか。正直もう少し上げてもよかったかなと思います。

f:id:penpenta:20160226102058j:image

サイドスタンドを上げた時に干渉してしまうので切るか曲げるか考えましたが、曲げる方が楽だと思いガストーチでとにかく熱しグニャっと一発。慣れるまでは下げづらいです。


f:id:penpenta:20160226102328j:image

ブレーキ側は面倒でした。ブレーキ踏んでもランプが点かなくていいならすぐ出来るんですが、危ないしそうもいかないです。ステーを挟んで移設。ステーを黒に塗って目立たなくする父様の小さな拘り。


f:id:penpenta:20160226102541j:image

ビキニカウルはライトステーとの間に左右20mmほど隙間が空いちゃうのでウニョウニョして繋ぎます。ウニョウニョで色々工夫してあるのでライトステーとボルトオンになってます。取り外し楽。


走行。快適!

しかしビキニカウルが振動でブレる。

気にしなくてもいいのだが気になるのが人間。

f:id:penpenta:20160226103144j:image

何度出てきたかわからない御用達の100均のステンレスステー。

これを半分に切って、曲げて、穴を空けて…

f:id:penpenta:20160226103315j:image

こう!オッケー(๑╹ω╹๑ )

これも目立つので今度カーボンシートでグルグルにしましょう。あんまカーボンシート使うとかえって安っぽく見えるから嫌なんじゃが




まだやるよ!

f:id:penpenta:20160226104020j:image

メガリのために10月ごろに買って放置していたリムステッカーをジェイドに食べさせてしまおう。丁度ジェイドも黒/赤を基調にしてるし。


何かで一本ずつに切ったほうがいいと呼んだのでその通りにします。人の言うことは鵜呑みにしようがモットーなので。

f:id:penpenta:20160226104641j:image


ホイールを適当に洗い、パーツクリーナーで油分をしっかり飛ばします。

貼ってみてわかったことは、端さえ触らなければ適当にやってもやり直しやすいです。端が剥がれなければ平気なんや。後は遠くから見れば問題ないんや。あとは貼る時の立ち位置。これ意外と大事です。一つ貼りやすい体勢を決めて貼ったらホイールを回す。普通ですがこれが大事かつ楽です。

というか、感覚的になんですがリアホイールのほうが若干リム径が細い気がして中心に貼りづらかったです。なんでだろ?

f:id:penpenta:20160226105445j:image

こんな感じに。歪んでますが遠くから見るので…

オッケー(๑╹ω╹๑ )



完成じゃ。

f:id:penpenta:20160226110155j:image
だんだん統一感が出てきて満足です。
元々興味のなかったCBX仕様ですが、最近いいなと思い始めています…やばいお金が…VT辺りのコムスターホイールを移植したかったのですが調べるととても素人には出来なさそう…アルフィンは高すぎるやろ。あんなん買うやつ金持ちしかおらんわ。ということでなんちゃってアルフィンカバー自作します。
マフラーもSP忠男のカーボンがそろそろ限界だから新しいのを作りたいですね。純正が残っているのでぶった切って良さげなサイレンサーを入れたいところですが、なにか珍しいサイレンサーないかな!?


別に族車にしたいわけではないんですが、カッコいいですよね。CBXもCBR400Fも。ただうるさいマフラーはNG



ありがとうございました。また次回です。
f:id:penpenta:20160226110715j:image