ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ちょっと進んだ

日曜が休みなんてヤッター


天気も絶好なので溜まっていたものをやりたい。
午前は母の日だったので両親や祖母とご飯を食べて午後から開始!(ちなみに今年はカーネーションティファールケトルをプレゼント)




いろいろ飛ばしてバラバラに
f:id:penpenta:20160509074137j:image

今回やりたかったのは
1.LEDウインカー変更
2.ヘッドライトステー変更

たったこれだけです。チェーンやスプロケの交換もしたかったのですが買うものが決まらず…

まず少し前から決めていたように、ナニコレ現行風ジェイドにしたいと思いLEDウインカーに。
そのためには邪魔なヘッドライトステーをひっぺがさなければならない。
ウインカーのステーになっているところをサンダーで切ってもいいのですが、できるだけ純正の部品は取っておきたい主義なので社外を付けます。

ううーこのスタイルするとまたあのヤンチャ仕様に戻したくなってくるうぅ…
フォークを保護するゴムが入っていなかったので自転車のチューブを切って巻き巻き。



f:id:penpenta:20160509075031j:image
終わり。
f:id:penpenta:20160509075057j:image


……かっちょいいいい_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

ヘッドライトステーが変わったのでビキニカウルも少し隙間とズレが出来てしまいステーを少し作り直しました。


ん?

終わりだよ終わり。ハイフラなんて知らないんよ。なにハイフラって?ハイフラッシャーの略とか?


はい。前後これに交換+テールランプもLEDにしたため抵抗ががが…点灯しないだす。
リレーは購入し忘れましたが倉庫にメガリのウインカーを買った時のがありました。
しかし!リレーは2ピン!ジェイドは3ピン!というか3線!ぐぎぎ

1時間以上なんとか2ピンで流用出来ないか線をつなぎつなぎ試しましたがダメだこりゃ
電装系は弱くてわからんち

しょうがないのでリアだけ純正ウインカーに戻しハイフラ状態で本日は終了。点かないよりはマシだろうと。

終わらせたかったんだがまた来週に持ち越しか…


ご相談

チェーンやスプロケの話なんですが、どうせ消耗品ですし安いやつもたくさんあるんですが…どうしてもここをこだわりたくて…
ゴールドチェーンやゴールドスプロケは結構見かけますし、なにより今のジェイドくんには似合わない。
ブラックチェーンにレッドのスプロケの組み合わせかその逆にしたいんですよね 笑
感性がまだ小僧なので赤×黒って色が好きなんです(✿´ ꒳ ` )
適応品が少ないですがこだわりたいので資金はかけるつもりです。

それはいいとして、スプロケって実際どらくらいまでなら純正から丁数増えても大丈夫なんでしょうか?(チェーンカバーの干渉など)
ジェイドくんはチェーンサイズ520、Fスプロケ14丁、Rスプロケ42丁なんですが丁数変更した方が走りやすくなったりするのでしょうか?
ジェイドくんみたいなバイクだとリアを減らして高速型に降った方がいいんでしょうか?(特に純正に不満はありません)

この辺のことは全然気にしたことがなかったので調べ始めたばかりです。アドバイスありましたらよろしくお願いします。