ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

DIYは終わらない〜

こんちゃーすかっぱっす(ฅ'ω'ฅ)

やりたいことは色々あるけれど〜忙しくて進まない〜

しかも方向性もめちゃくちゃに…まぁ完成すればなんとなく形になるだろ(行き当たりばったり)



ナンバー移設

経緯を説明すると長くなるので割愛しますが、ともかくシングルシートにするのでリアを一層。ナンバーはやりたいことがあったのでちょっくら試してみることに。

f:id:penpenta:20161002232515p:image

使用するのはこれなんじゃ〜

スプラッシュガードって呼ぶらしい。スイングアームに取り付けるやつで、ドゥカやBMに多いイメージ。

これにナンバーを付けるのがますとばい。いっつぁくーる。そう考えたのよ(ฅ'ω'ฅ)♪

日本ではまだあまり普及及び認知されていないようで専用キットやパーツもあまりありません。画像探すのにも最初はなんて探したらいいやらで大変でした…

(ちなみにずっと構想はありパーツは5月頃に購入したもの)



f:id:penpenta:20161002234239j:image

まぁこの辺にガードが来るようになればいいかな

f:id:penpenta:20161002234313j:image

グロム用なのでタイヤサイズが合いません。ひとまず先端をハンマーで叩いて伸ばします。ちなみに素材は鉄なので加工が容易に済んで助かりました(ฅ'ω'ฅ)♪錆びは怖いですが


もちろんスイングアーム用の穴も合わず、角度も不満。おまけにリアのアクスルを抜いてこれを入れるのもなんか怖かったので…

スイングアームにタップ切って直接取り付けました。みんな大好きインパクトドライバー。

元の位置で留めるとキャリパーにも干渉しちゃうしね

f:id:penpenta:20161002234805j:image

リアランスがギリギリすぎるのでステーで延長

f:id:penpenta:20161002234939j:image

ガード部分に一枚ステーを噛ませナンバーを取り付けて完成。残念ながらホンダウイングのナンバーボルトは長さ的に使用できず。モンキーにあげました。

ステーの塗装は面倒なので後々


完成

f:id:penpenta:20161003000218j:image

懸念していたナンバー灯もなんとかなりました。むしろ視認性アップ(笑



あーシングルシート

カフェにしたかった(こなみ)
ただ大事なジェイドくんのシートレールをカットするわけにはいかず…仕方がないのでシングルシートカウルを入れることに。
あーもう一台ジェイドくん欲しいンゴ


前がVTカウルなので今回は旧車風に仕上げたい。なのでやっぱり箱型シートが一番かな。本当はお金があればヒロセ風シングルシートみたいなタイプが欲しかったのだが…金欠だしもう少しオリジナリティを……
f:id:penpenta:20161003001239j:image
とは言ったがコレはひどい!!なんや!!!
ボテ(腹)っとしすぎな気も…てかハンドルが高いんだろな
…まぁVTカウル付けばなんとなく形になるだろ(でじゃゔ)

まーもうちょい様子見て、ぐっちゃぐちゃにしてやろうじゃぁないの。今回は車種不明街道レーサー旧車風ジャンクパーツ集合体をテーマに?
一気にやっちゃうと休日の楽しみもなくなっちゃうからゆっくりね。

あ、今回スプラッシュガードナンバーはスイングアームに穴ぶちあけて強引に付けていますが良い子はマネしないでネ!(ฅ'ω'ฅ)♪
f:id:penpenta:20161003002521j:image