ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

カスタムの悦びを知りやがっておにいさん

カスタムの悦びを知りやがって!お前許さんぞ!

カスタムの悦びを知りやがって自分たちばっかし、(節約中の)俺にもさせろよ!


節約中なので新しいマフラーを買っちゃいました(逆転の発想)
これでエキパイ4本、サイレンサー9本目ですね…(ฅ'ω'ฅ)

マフラー外していきます。こう何度も交換しているとさすがに慣れますね。ガスケット代も馬鹿になりません。
でもおれはマフラー大好きだよ!何言ってんだ。
f:id:penpenta:20161018115933j:image
f:id:penpenta:20161018115852j:image

今回購入したのは初めての4-2-1マフラー!
私も一端の4気筒乗り…4-1と4-2-1では全く違うという話を何度も聞いているのでいつかは、と思っていましたが安い出物があったので。
ただこれ…まさかこの状態で来るとはなぁ…梱包の″こ″の字もないですね(笑


エキパイに番号が振っていないので現物合わせで組んでいきます。
チキショー…そんな面倒なことできるわけないだろ!チッキショー…
f:id:penpenta:20161018120311j:image
f:id:penpenta:20161018120415j:image
4-2-1初めてだから付け方がわからん。2-1を固定してからエキパイを差し込んでいくのかな?

こうか!
f:id:penpenta:20161018120505j:image


こうでした
f:id:penpenta:20161018120524j:image
結局純正の取り回しと同じですね。いやエンデ管とかRPM管は取り回しがちょっと違うんですよ?私が馬鹿だったワケではないですよ?


4-2-1

f:id:penpenta:20161018120734j:image
ほえーたしかに4→2→1ですね…この集合の仕方がまた4→1とは違った何かがあるんでしょう(無知)



そして今度はなんだ?チェーンが当たるならセンタースタンドを外せかよ。馬鹿じゃねぇの?
f:id:penpenta:20161018120903j:image
バイクスタンド持ってないしメンテナンスなどなにかと便利なので出来れば付けたままにしたいですよね。


f:id:penpenta:20161018121017j:image
まぁその場しのぎですがバンドで適当につくりました。また来週にでも作り直しますがとりあえず走れるように。


インプレッションしようかと思ったらアイドリングすら耐えられない音量!
このままでは大切な日曜日が終わってしまう!Weekend Loverの癖に!

f:id:penpenta:20161018122829j:image
家にあったバッフルとグラスウールを持ってきた。ほぼ同径なのでサンダーで薄〜く削りハンマーで無理やりぶち込みました。二度と取れへんで〜
これでもなんとか聞いてられる程度の音量。今までが静かすぎたんか?

そんなこんなで完成。
f:id:penpenta:20161018123500j:image
1日しか走っていませんが…気持ちいいですね。6000回転頃から耳障りだったノイズのようなボーって音が、ノ″ーーーってドーパミンが出てくるエキゾースト音へ(説明しづらい)
ジェイドはエンジンのカムギヤ音が凄すぎてほとんど排気音がしないのですが、たまにはこういう音も…いいっすね!

ちなみにエキゾーストはプリティーレーシング、サイレンサーは不明で溶接してあります。サイレンサーは来週ぶった切ってアクラポを入れます。
さすがにジェイドで4-2-1でアクラポなら誰もやってないだろう…!!

それにこのタイプのマフラー入れちゃうとまたヤンチャ仕様に戻したくなっちゃうからね…
f:id:penpenta:20161018131920j:image
タックロールもマーシャルも羽テールも売っぱらったからね!もう旧車はララバイだよ!

そんなこんなでカスタムが進むと月曜日の、Mondayに元気が出るんだよ!