ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

一年くらい前に買ってたリアサス交換

2020/6/4追記

新しいリアサスに生まれ変わりました!

 

前置き

 

 

 

やあ。見ての通りかっぱだよ。

今回も懲りずに会話形式でお送りするよ。

 

 

随分久しぶりのブログだね。

 

 

 

お金がない→パーツが買えない→ネタがない

 

 

お前カスタム記事しか書けないのか?

 

 

 

人気のブロガーや説得力のある偉い人ならまだしも、こんな隅っこの不人気車ブログじゃなぁ

 

 

 

需要も供給もないぞ

 

 

せやな。細々とやっていこう。

 

 

それはそうと、なんで金ないの?

 

 

 

それはね……

 

 

borderbreak.com

 

 

2014年頃に引退したBBに復帰してしまったからだよォォォ!!最先端だと思っていたこのイルミナル相撲も今は時代遅れらいい。

f:id:penpenta:20170514231545j:plain

 

 

BBはオワコンって言って4年くらい経つけどまだ稼動してたんだね。

 

 

ほんとだね。最初はR25ニキに誘われて始めたんだよね。あれはエアバ前だったから2010年…………2010年!!!!!????

 

 

時の流れを感じる…

 

 

環境の変化に追いつけないけど今度こそ頑張ってACE目指すよ。

 

 

さっさとバイクの話しろ。

 

 

 

 

 

 

 

【本題】リアサスペンション交換 

 

 

 

外野がうるさいからそろそろ本題に入ろう。

 

 

 

去年の7月頃に購入したリアサスを今更交換するよ。

別に純正サスが抜けてるわけではないんだけど、錆が気になるのと情報が少ないので人柱的にも。

 

 

 

そういえば外し方調べても詳しく出なかったのでついでに載せとくよ。ホンダには内緒だよ。

f:id:penpenta:20170514205843j:plain

 

 

えーと、クーラント液のタンクをずらす→上のボルトを抜く→下のボルトを抜く。でいいんだね。単純明快だ。

f:id:penpenta:20170514205917j:plain

 

 

 

 

このときプリロードは最弱にして、後輪のほうに体重をかけとくとスッと抜けるよ。

 

 

 

 

 

 

NSR250R SE リアサス 

 

 

 

購入したのは同じホンダのNSRの純正サス。よくわかんないけどSEだからちょっと良いやつ。年式とかは忘れた。

f:id:penpenta:20170514205951j:plain

 

 

事前に調べた数値だとジェイドのサスが270mmNSR300mmなので単純に30mmケツ上げになるんじゃないの(適当)

 

 

 

ちなみに上の内径がジェイドのほうが細かったのでカラー等で対応してくだしあ。バネレートとか詳しいことは知らん。

 

 

あと下は幅が10mmほど厚いのでご家庭にあるサンダーで削ってください。画像忘れてたので下のカラーで比較。大きさは同じだったのでカラーは削らずにジェイドのをそのまま流用。

f:id:penpenta:20170514210022j:plain

f:id:penpenta:20170514210008j:plain

 

 

 

 

 

 

組み付け 

 

 

入れる時は外す時と逆の手順で…ってマニュアルには書いてあるけど、入れば一緒なのでかっぱ流では上のボルトを先に通して、下はジャッキと怪力によって捻じ込みます。

f:id:penpenta:20170514205939j:plain

 

 

 

 

60mmほど板を噛ませてもここまで倒れるかーやべえな

f:id:penpenta:20170514210039j:plain

 

 

車高が上がり(スイングアームが下がった)センタースタンドは立たないし、しまえないので外す。

f:id:penpenta:20170514210050j:plain

 

 

 

適当にタンクを留めて完成だ!

f:id:penpenta:20170514210110j:plain

 

 

乗り味

 

 

 

かたぁい!!

f:id:penpenta:20170514210131j:plain

 

 

 

プリロードを最強にしてゲタ履かせてなんとかなる角度に。

f:id:penpenta:20170514210205j:plain

 

 

倉庫にあったドリンクホルダーに外出用のゲタをセット!

f:id:penpenta:20170514210155j:plain

 

 

 

これないと停められないからね。

 

 

 

びほーあふたー

f:id:penpenta:20170514210215j:plain

あ、あと前回からマイナーチェンジですがフロントフェンダーを純正に、ライトステーを逆さに、マフラーをBEETのバックファイアⅡに変更しました。なかなか珍しいマフラーでしょ。

 

 

 

 

ケツ上がりすぎて乗りづらすぎうんちバイクになってしまった。足つきも踵までベタ付きだったのがつまさきだちスタイル、略してTDSに。

f:id:penpenta:20170515152307j:plain

ばくおん!!|秋田書店

 

 

ちなみにかっぱくん身長は?

 

 

 

181です(憤怒)

 

 

 

 

 

 

 

翌日発見伝

 

 

 

 

翌日走ってるとカンカンとなにかが当たってる音が…

 

 

 

アーーッ!!!

f:id:penpenta:20170515171701j:plain

汚いのはこの際置いといて、チェーンがフレームに当たっとるやんけ!!!困ったのはどうにも対処できない。

とりあえずここの溜まったゴミを排除したところ1.5mmほど隙間ができたが焼け石に水じゃな。

 

 

 

ただこの当たり方、チェーンが死にかけダルダルなせいにも見える。だとすれば新品に交換すればいいんだけど…

 

 

 

これってスプロケの丁数やチェーンのコマ数変えないといけないんだろうか…そこんところがワカンナイ

 

 

 

今度こそ足回りメンテ記事書くぞ。

(半年以上言ってる気ががが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続け。