ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

またエンジンがかからない話

お久しぶりです。いい加減ツイッターと名前を統一しようかと思っているかっぱです。

 

前回ステアリングダンパーを装着したのですが、台風が来ていたので(2ヶ月前)で試走はおあずけでした。

 

 

12月に入ってしまったので走り納めをしておこう……エンジンがかからない!

ということでいつものことながら、今回はエンジンをかける&冬眠準備も兼ねて適当にメンテナンスを行いました。

 

 

オイル交換

良いオイルを入れてあげて放置。といういつものスタイルに則りとりあえずエンジンオイルを交換しました。

 

f:id:penpenta:20191204090238j:image

これまではワコーズのプロステージを入れていましたが今回はレプソルです。ホンダ純正からワコーズに変えたときも特に違いが分からなかった鈍感ライダーなので今回もよく分からないと思います笑

 

f:id:penpenta:20191204090533j:image

エコオイルチェンジャーくんのおかげで今回も楽々オイル交換です。

レバーを捻るだけでオイルが排出でき、入れすぎた時や古いオイルを最後まで排出する際にもとても便利です。(フィルターも交換するときは外さなきゃいけないんだけども)

約2年前の記事で紹介しているので気になる方はどうぞ

 

 

バッテリー交換

放置しすぎ+走っても往復30分程度という環境によりバッテリーくんがダメになってしまいましま。

 

f:id:penpenta:20191204091913j:image

今回交換したのはAmazonで4000円弱くらいだったメガパワーという怪しいバッテリーです。乗らずにダメになる→交換といういつものパターンになる予感がしたので安いやつにしました。

 

f:id:penpenta:20191204092053j:image

以前までのバッテリーは2017年3月に交換した国産のGSユアサで1万円以上しましたが、ノーメンテだと2年半の寿命でした。まぁ当然ですね。次回からは乗らないときは端子を外しておくようにします。多分忘れます。

 

 

プラグ交換

バッテリーも交換しましたがセルを回してもキュルキュル言うだけで空回りする感じ。プラグを外して確認してみましたがちょびーーっとだけ火が飛んでいたのでイグニッションコイルは故障していないようです。オートバイのプラグ交換目安は3000〜5000kmらしく1年半持ったので交換します。

 

f:id:penpenta:20191204152815j:image

前回イリジウムプラグに交換しましたが乗らなすぎて結局違いもわかりませんでした。イリジウムは高いので今回は普通のプラグに。

 

f:id:penpenta:20191204151500j:image

4気筒全てにカーボンがついていました。ここ何ヶ月も「かからないな〜」セルキュルキュル~チョークグイーを繰り返していたのもありカブっていますね。少しオイルが付着しているところもありましたが、とりあえず少し走って焼け具合と一緒にチェックします。

 

 

 

おわりに

これにてようやくエンジンがかかるようになりました。日頃乗っていないせいもありメンテナンス頻度も疎かになっています。なにか起きてから対処するタチの悪いスタンスなので命に関わる部分だけは定期的にしっかり行いたいです。願望です。いや、誓いです笑

 

次回の外装とマフラーの記事で今年は終わりになりそうです。今年で大きいカスタムは終了した感もあるのでこれからは地味な記事しかないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。