ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

シングルシートを諦めた

お久しぶりです。ピノキチになりましたピノキチです。

世間ではコロナウイルスの影響で外出自粛となっておりますゆえ、職場と家の行き来以外ほぼ家を出ていません。まぁ元々引きこもりなんですが笑

 

では、本題です。

 

 

前回に引き続き、部品取りジェイドくんである程度形になったのでジェイドくんに合わせてみました。


f:id:penpenta:20200503022115j:image

f:id:penpenta:20200503022120j:image

 

お気づきでしょうか。

f:id:penpenta:20200503021948j:image

 

そうです。部品取りジェイドくんはインナーフェンダーがなかったためあまり違和感がなかったのですがこれでは…しかもこの狭さだとCBXテールランプは入りません。

そして今更跨って気がついたのですが、サイドカバーとのクリアランスを埋めるために座面がとても窮屈です。

f:id:penpenta:20200503022732j:image

 

この辺までカウルを後ろにずらせばベストですがサイドカバーとの隙間、フレームとインナーフェンダーが見えてしまうという問題が発生しました。

f:id:penpenta:20200503022615j:image

 

見辛いのですが、フレームがカウルのサイドに当たりこれ以上は下げられません。つまりインナーフェンダーが隠せないのです。

インナーフェンダーレスキットも販売されていますがどのみちフレームも当たりますしこの他にもカウルの固定方法、シート、そのシートの脱着のことなど考えていたら面倒になったのでやめました。結果シングルシートカウルをバラバラにして幕を閉じた…

 

カウルを真っ二つにしFRPで繋ぎ幅を広くする、というのも考えたのですが、悲しいことにコロナになっても仕事量は変わらずむしろ人手が減り忙しくなってしまったためゆっくりと作業する時間が取れないので計画は頓挫してしまいました。しかし倉庫に放り込んでいつかチャレンジしたいと思います。

 

おわりに

シングルシートカウルは一旦諦め、次はホイールと外装を塗り直したいと思います。理由は飽きたからです。

うーんなにか新しいことをしたいなー!