ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ホイール前編の後編

後編ですが終わったとは言っていない。

 

とりあえず終了

f:id:penpenta:20210709015642j:image

勝手がわかったので表面よりは綺麗に剥がせた気がする。内側はもうどうせ塗るし後々段だけ消して終わりにするずら。

時期的に台風も怖いのでとりあえずジェイドくんを着地させるのが先決だろう。

あとはタイヤを外す時にリムの細かいところを剥がして塗って磨いてリアは終了。

 

 

ちょっと加工

f:id:penpenta:20210709020202j:image

せっかくリアホイールを外したので塗装前に前々から気になっていたホイールのセンターを出す。まぁビフォーアフターないんで分かりませんが、一応左にちょこっと追い込みました。

写真ではある程度センターが出ているように見えますが、これでも6mmほど右にズレています。チェーンラインを維持したまま追い込むにはこれが限界ですかね…

本当はRVFの17インチやドゥカ系のホイール移植をしようと考えていましたが、タンデムステップをカットしない限りこれ以上太いタイヤは厳しいし、もう一回ハブの加工をすることを考えたらまぁ18インチのままでいいや〜って感じです。

 

 

今後の予定

リアホイールが終わったんで当然フロントをやるんですが、未だにフロント6本スポークを諦めきれずヤフオクやメルカリを周回しています。何度も剥離とかいうクソクソめんどいことしたくないので…

定番のnc29やnc30で3.5jにしたいところですが流用人気か状態の良い物は意外と高いです。そもそもnc31ステムなので付くかどうか。まぁカラー等でなんとかなるでしょ。

同じ3jならmc21mc28のマグホイールを意地でも履きたいのですが(見栄っ張り)社外のマグほどではないにしろ中々なお値段です。

あとは社外のマグを賭けで購入してみるのも手ですが、元の使用車種がハッキリしていてベアリングやローターなどの消耗品の入手先があって、かつフロントのみのお得なマグホイールなどそうそう出てこないですね笑

 

とりあえずフロント入手したら更新するかもしれないしそのまま今のフロント剥離し始めるかもしれないですが、保留ってことで。