なんかフェンダーとフロント
ども。ピノキチです。暑いです。
現在リアホイールは塗装を剥がしたので、タイヤを外して着地できなくなる前にフロントをなんとかしようって状態です。
仮組みですがまぁ左右のカラーだけでどうにかなりそうです。しかしこのリムの修正跡がかなり目立つためリアと同様にリム鏡面仕上げには出来なさそうで他のホイールも探している状態です。
ふろんとほいーる
NC24等の流用は定番すぎてつまらないのでずっと2014年以降のNC42のホイールを探していました。いわゆる後期です。しかし出品がほとんどなく、先日はヤフオクアプリの通知が来ず最高額更新に気づかず終了。7/23現在も1点出品されていますがここで問題が…
ディスクローターがないんです。NC42前期以前のディスクローターは純正中古から中華ローターまで手広くあり、なおかつかなり多くの車種に流用が効くサイズなので探せばいくらでも出てきます。
しかしこの2014年以降のモデルは外径こそ同じ296mmですが内径、PCD、固定孔数なにもかもが違います。しかもこのディスクを採用している車種が2014年以降のCB400SFとCB400SBしか存在せず、唯一発見できた内径、PCD同寸法のディスクは310mmしか存在しませんでした。
純正ローターは一応購入可能ですが片側3万越え…サンスターさんのディスクは4万越えです。つまりは両側でエグい金額です。ディスク付きでいつか出品されるのを待つしかないっすね〜
ほんぺん
とりあえずフロントのカラーが到着するまで暇だったので、なんとなく部品取りくんから貰えそうな物を考えてみました。
するとこの子にはインナーフェンダーレス?いや普通にフェンダーレスキット?が付いているではありませんか!私のジェイドくんは純正フェンダーをぶった切ったフェンダーレスなのですが、なんかカッコいいので貰うことにしました。
強 奪 完 了
バラしている時、昔リアサスを抜く際にボルトを駄目にしてしまい代わりに短いボルトを挿れてリザーブタンクはタイラップで留めていたのですが、ナイトロンサス化でスプリング径が大きくなったせいか少し動くだけで干渉していそうだったということを思い出しました。
なのでここも部品取りくんから純正ボルトとリザーブタンク用ゴムブッシュを強奪しておきました。
本体がスチールなのでサビを適当に落としてから艶消しブラックを適当に吹いておきました。バッテリーケースとインナーフェンダーつけて終わり!インナーフェンダーってめっちゃ簡単な構造なんですね。
なぜか色々穴が開いていたり左右に結構隙間があるので後日スポンジテープで埋めることにします。
おわりに
まぁインナーフェンダー交換で特に見た目は変わりませんし、テールランプの土台や自作ナンバーステーも失いましたが…
なんと!シングルシート化に邪魔だったあいつが!消えた!!これならシングルシートを今度こそ!
1年半振りに!