ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

2016年最後 ジェイド君ともんきち編

オイイイイ〜〜〜〜ッスかっぱでええええ〜〜〜す

早いもので今日で2016年も終わりますね…短い一年でした。ちなみに年末年始は全部仕事だよ!!!しね!!!!!


こっちはジェイド君ともんきち編ダヨ
R25ニキはこっちを読んでネ



現状
前回はアッパーカウルの固定法を決めた辺りでしたね。まぁあれからアッパーカウルは何も進んでないないワケですが… (′ʘ⌄ʘ‵)
オールペン案も進んでないし、とにかく進んでないです。残念。年内に形にはしたかったのですが予想外に忙しく…まぁしょうがない。
もんきち君はとても久しぶりに火が入りました。とりあえず底を擦ってしまうツインマフラーと、見掛け倒しのオーリンズ、点灯不良のウインカーを年内に直そうって感じでした。


まふりゃあ
ツインマフラーは底を擦ってしまうのとキックの位置が悪くなるので変えたいと思っていました。カッコいいんですけどね!久しぶりにネットやパーツ屋でモンキーのパーツを漁り始め約1ヶ月。コレだ!という物があったので購入しました。
でーん
f:id:penpenta:20161231003258j:image
チタン風のダウンマフラーです。中々迫力があってカッコいい。底も擦らないし純正キックでもちゃんと避けて作ってあり満足!音がでかい!
f:id:penpenta:20161231003455j:image
リアランスがギリギリだったのでステーを無理やり曲げましょ。

あ、あとリアサスは社外車高調に変えました。純正みたいでかわいい。

小物
ウインカーは純正タイプでしたが球切れしたのでしばらく放置していました。すぐに直せるものほど後回しになっちゃう性格

f:id:penpenta:20161231003712j:image
新しいウインカー買うの面倒だったのでジェイド君の純正ウインカーをぽーい。ホンダ同士似合ってますね。

f:id:penpenta:20161231003752j:image
パワーフィルターが剥き出しで雨が怖いので、電灯に付ける変なカバーが倉庫から出てきたので付けました。謎のメガホン感がかわいい。


あとステダン
ノリで買ってしまったステダンも付けました。現在108cc正立フォークディスク8インチにノーマルフレームなのですが、やっぱり直線が不安定というかハンドルのブレが気になるので導入しました。ミニモト製です。
f:id:penpenta:20161231004738j:image

汎用なのでフォーク側のクランプだけ用意しました。ホムセンで19円
f:id:penpenta:20161231004917j:image
付けてから走ってないのでわからない(屑)
もんきちはそんな感じ。来年は前カゴとホムセン箱を付ける予定。謎ツーリングモンキーかわいい(気がする)


ジェイドくん
あい。進んでないが脱線はするのが、かっぱ流。

とりあえずシート
一部切って削ってプラサフしゃー
f:id:penpenta:20161231005249j:image
色は決まっていないのでとりあえず黒にしておきました。決まったらまた塗り直します。

あ、あとヘクスレンチが見つかったので少し上に詰められました。大差ないですけど。
f:id:penpenta:20161231005320j:image


バグアイ縦眼化
飽きっぽいで有名なボクですが、フルカウル化が進まず個性的なアイデンティティーと思っていた横眼バグアイも飽きが来ました。なのでせっかく縦眼にも出来るので縦にしよう。

f:id:penpenta:20161231005755j:image

ライトを開けるとこんな感じに中でボルトで留まっています。

f:id:penpenta:20161231005851j:image

大好きダイソーステー。ちょうど良い位置の穴を拡げます。


あい。終わりです。

f:id:penpenta:20161231010020j:image


アンダーカウルもなんのかわからないやつを切って削って黒に塗装しました。

この角度で見ると中々カッコよくて気に入ってます。



これから

テールはまだ固定出来ていませんが、こんな感じです。錆びたリアサスが気になるところ…

f:id:penpenta:20161231010416j:image

f:id:penpenta:20161231010533j:image


来年はアッパーカウル、レバー、塗装ですね。時間があればダブルディスク化も視野に入れたいです。



今年もありがとうございました。