ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

倒立化Part2

ちわ。前回はとりあえずバラして終わりましたので続きです。

 

 

装着

f:id:penpenta:20220409164227j:image

多分ホンダ車なんでこの図と同じだと思う。ベアリング等はパークリで綺麗にしてグリスベッタベタにして組みます。レースも目立った打痕もなかったので使い回し。

 

f:id:penpenta:20220409164206j:image

特に問題なく装着。問題なく…?

 

f:id:penpenta:20220409164550j:image

やっぱりフォーク短い。接地させたらキャスター角エグいことになりそう。

 

 

別の問題

f:id:penpenta:20220409164719j:image

組んでみたらアクスルシャフトの長さも違った。こちらは偶然RVFのものを購入していたのでセーフ。

 

f:id:penpenta:20220409164947j:image

アクスルカラーも長さが足りない。なんとか手持ちのカラーを組み合わせてみたがやっぱり駄目。純正品番のR側は廃盤らしいが色々調べた結果1つ購入。合っているかは届くまでわからん。

 

 

おわりに

カラーは届いたら確認するとして、フォークについては「とりあえず組んで走ってみたけどやっぱりダメでした」ではまたバラすのが面倒なので外しておきます。ウイングランさんの延長キットを購入することになりますが、ラインナップに+30mmしかなくNC31フォークと同等の長さにするため+60mmが可能か問い合わせ中です。

思っていたより高くついています。RVFフォークの流用は…オススメはしないっすね。

 

追記:この記事を書いている最中にウイングランさんからメールの返信がありました。+50mmと+70mmならあるとのこと。ディメンションの変更やセパハン化などはフォーク突き出しで対応できますし、短いよりは長い方がどうにでも出来そうなので+70mmを購入しようと思います。