読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのバイク日記

ぬいぐるみとBIGBANGとバイクが好き。ジェイドくんともんきちを弄る日々

メガリ先輩

ほいほいかっぱです!

このブログを読んでメガリ買おうと思ってくれている人はいるかな!?もれなくメガリを購入する際「かっぱのブログを見ました」と言うと!!なにもないです(=゚ω゚)ノ


メガリ先輩が来て一週間くらい経ちました。

まだまだわからないことだらけですが、購入を検討している方に参考になればと、色々感じたことを書いていきたいと思います。

今回はポジションについて。


まずポジション。つらい。

ハンドルがトップブリッジより下に付いています、前にも書いた通りninja250やYZF-R25より前傾姿勢になり長時間の運転後は首と肩がおじいちゃん状態です(まぁSSなんてみんなそうだよね!)

姿勢的にはninja250SLの方が近いですが、全体的な車格は普通なのでSLと違ってニーグリップした時に寂しい感じはしません。(180cm/51kgのもやしの感想)

あとこれはR25などにも言えるのですが、サイドカウル?が横に取り付けた!って感じで盛り上がっているのでステップの位置、足の長さによっては膝の辺りにちょうど当たり痛いです…ちょっと足を上げるとかギュッとニーグリップをしないとか色々できますが、購入する余裕があればバックステップを取り付けることをオススメします。

f:id:penpenta:20150622105528j:plain分かりづらいですがこの黒いトラスフレームのお隣のところです。盛り上がっているのがわかりますでしょうか。ninja250はこの部分が綺麗な流線型になっていて車体とほぼ一体化しているんですよね。なのでニーグリップはninja250の方がしやすく体勢が楽です。

ちなみに自分はバックステップを付けました。


あとは単気筒のこの振動!やばい!4気筒に乗っていた頃は一度も感じたことがないこのドコドコ感!まぁ当然ですよね。

単気筒はピストンが1個だから振動を分散させてないからうんたら〜って聞いた気がしますが、わからんので無視無視!とにかく振動すごいです!

アメトーークバイク芸人でチュートリアルの徳井さんが「コドニーですよコドニー!」って言っていましたがなんとなくわかりました(ハーレーと比べたら失礼か笑)

あとマフラーからの風やばい!センターアップだから後ろに原付が付くと前譲っちゃうくらいやばいです!(多分位置的に原付さんの顔に排気ガスが直撃!)


とにかく、バイクも自分も慣れるまでは疲れそうですね。それもそれで楽しいです。可愛い愛娘な感じです(友人 談)

それと同時に前に乗っていたジェイド250は本当に乗りやすいバイクだったんだなと実感しました。免許取りたてだったド初心者の自分が乗れたバイクですからね!

またいつか余裕ができたらジェイド探して買いたいですね

広告を非表示にする