ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

メンテできなかった話

かっぱです。

ジェイド君が直って少し経ちましたがビックリするくらい絶好調です。

今回もお話が長いです。

 

 

 

 

BBQ→外装変更

庭でバーベキューしたついでにずっと倉庫番になっていたジェイド君の外装を交換しました。父親が待てず朝7時半に開始です笑

f:id:penpenta:20170824120753j:plain

f:id:penpenta:20170824120804j:plain

f:id:penpenta:20170824120818j:plain

タンクキャップは移植です。このネジ二本で交換できますがうーむ錆も酷いし今度変えないと次はナメるな…

 

f:id:penpenta:20170824120845j:plain

ウインカーもCBタイプのクリアにしました。とりあえずですが凹んだタンクよりはマシでしょう。本当は青色好きじゃないのではよオールペンしたい。

 

掘り出しもん?

f:id:penpenta:20170824120855j:plain

アップガレージのジャンク品コーナーにVTっぽいマフラーがありました。見てみると…き、紀ノ国屋だあぁぁ!!!入るかわかりませんが2000円と破格だったので購入してしまいました。従兄弟がVT持っているのでプレゼントです。

f:id:penpenta:20170824120912j:plain

肩に引っ掛けてお持ち帰り

 

セパハン戻し

しばらくフラットハンドルでしたがどうにも肩がこるのでセパハンに戻しました。

f:id:penpenta:20170824120930j:plain

 

エプソン品川アクアパーク行ってきた(ノートで)

f:id:penpenta:20170824121006j:plain

くらげきれい

f:id:penpenta:20170824121016j:plain

初お台場

f:id:penpenta:20170824120947j:plain

ノコギリエイのノコたろが増えました

 

ようやくほんへ

だらだらと書きましたがようやくタイトル回収です。

8.19 バイクの日ということでカスタムではなくメンテナンスをやろうとしてました。

用意したのは

ワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40 高性能ストリートスペックエンジンオイル E235 4L E235 [HTRC3]

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

AZ(エーゼット) 3面ブラシ(チェーンブラシ) KD054

モーターサイクルドライブチェーンカッターセット 420?630 WHSYA0009 [並行輸入品]

サンスター(SUNSTAR) フロントスプロケット 520-14T HORNET250/VTR250/JADE250/V-TWIN MAGNA/XELVIS 313-14

EK(イーケー) QXリングシールチェーン 520SR-X2 ブラック&ゴールド 112L 【カシメジョイント】

X.A.M Japan (ザムジャパン) A4304-46 520-46T スプロケット A4304-46

f:id:penpenta:20170824121028j:plain

リンクまみれですが許して

リアスプロケは正月に中古を1000円で購入しました。あとはAmazonで購入です。

 

ですが残念ながら問題が色々起こりました。

  1. そもそもFスプロケットが外れない
  2. Fスプロケットの形状が違う
  3. 42丁ということで購入し、箱にも42丁と書いてあるRスプロケットが46丁
  4. よって520-112Lで購入したチェーンが届かない

 

なんだこれはたまげたなぁ…なにも合ってないじゃないか(憤怒)

まずその1、ネットで調べても皆さん気合とか勢いとかで外れたというがどうにもならない。インパも使ったがダメ。ギア入れてリアブレーキ踏んでも外れる気配がない…ナメそうで怖いので一旦休憩。めげずにチャレンジしていると無事外れました!どうやったかって?

 

気合でした

f:id:penpenta:20170824121048j:plain

 

その2、外れたはいいが形状が全く違う件。

これは私のミスでもありますが、520-14丁のFスプロケはいくつか種類がありました。最初の写真に三種類写っているのですがどれが販売商品なのか不明!ってことで3分の1の賭けで購入しましたが外れました。(上記のURLはちゃんとジェイドの適合品なのでご安心ください…多分)

f:id:penpenta:20170824121059j:plain

しょうがないのでライコまで行き購入してきました。ちょうど15%オフだったのでラッキー☆☆

f:id:penpenta:20170824121106j:plain

 

その3、Rスプロケが4丁でかい。やられました。42丁というショップの言葉を疑わないピュアライダーかっぱくんは無事死亡。

f:id:penpenta:20170824121112j:plain

チェーンカッターでジョイント部分のピンを抜き、チェーンアジャスタ緩めて、アクスルシャフト抜いて、Rキャリパー外したらリアタイヤごと外せます。

チェーンカッターの使い方はこちらを参考にしました↓

ヤフオク品チェーンカッター&カシメ工具の使い方 by CRM250AR

 

f:id:penpenta:20170824121118j:plain

 きたない

f:id:penpenta:20170824121132j:plain

f:id:penpenta:20170824121138j:plain

どちらも早急に交換!というほど山は減っていないですね

 

f:id:penpenta:20170824121148j:plain

ここまでバラシましたが結局何も出来ず元に戻して終了。古いチェーンで確認しましたがやっぱり112Lではアジャスタ最大まで前に出しても1リンクほど足りませんでした。

チェーンリンク計算表 | DID によるとやはり114Lはないといけないようです。ちなみにRスプロケが大きくなるので若干ですが初速重視になるようです。

 

その他今週のこと

任意保険更新してきました。安くなったにしても一括だとお財布に響きます。

f:id:penpenta:20170824121154j:plain

 

父親の車が高速でぶっ壊れました。ラジエータ液ぶっしゃー状態だったそうです。早く直ってくんないとノートくん取られちゃう…

f:id:penpenta:20170824121157j:plain

 

次のおもちゃ

薄型スイッチボックスと

ね ん が ん の ハ イ ス ロ を て に い れ た !

f:id:penpenta:20170824121212j:plain

安心のアクティブ製。付けられるか知らないけど勢いで購入してしまったのでメンテ終わったらやりまーす。

 

まとめ

なんもできてない!

f:id:penpenta:20170824121208j:plain