ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

11本目のフルエキ

 寒い!もう車のほうがいいんじゃry

 

ただの飾り

 

 

 

 

インスタのフォロワーさんのジェイドくんに角フォグが付いてたんだがそれが凄くカッコイイ。

 

 

 

ってことでせっかくだからマーシャルの角フォグ(759)を買ってみたよ。

f:id:penpenta:20171109154117j:plain

 

 

 

ステー適当に作って配線繋げたらヒューズが飛んだので今はただの飾りです…(もうヒューズの予備がない)

f:id:penpenta:20171109154131j:plain

 

 

 

 

 

 

あのメーカーのマフラー

 

 

まーたマフラー買ったんだって?

 

 

 

ちょっと小金が入ってな

 

 

今度はなによ?ショート管?4-2-1?

 

 

 

RPMってぇとあのRacingProjectMurashimaのかい!?

 

 

旧車マフラーの代表格であり4-2-1構造の元祖であるあのRPMかい!?

 

 

代表者は村島政彦さんで本社は八王子散田町にある1973年創業のあのry

 

 

 

しつこいわ

 

 

 

 

 

お披露目と下準備

 

 

 

こいつじゃい!

f:id:penpenta:20171109154215j:plain

 

 

梱包が全くされていないんですがそれは…

 

 

このまま届いた。ほんま出品者として頭おかしい(直喩)

 

 

 

いつかのプリティー管を買ったときを思い出すな

f:id:penpenta:20171109155614j:plain

 

penpenta.hatenablog.com

 

 

 

悪い評価は付けない代わりにこういうところで愚痴るんやな

 

 

許してクレメンス

 

 

 

 

 

 

さて、定番の耐水ペーパーとピカールで磨くぞい

f:id:penpenta:20171109154224j:plain

 

 

てつだうー^q^

f:id:penpenta:20171109154227j:plain

 

 

 

 

 

装着!

 

 

せっかくデュアルなので片方ずつ

f:id:penpenta:20171109154238j:plain

f:id:penpenta:20171109154234j:plain

 

 

 

ステーは右ステップの下に共締めで固定するようですね。ちなみにセンタースタンドも使えなくなるので外しました。

 

 

 

 

 

あれ、なんかステーが合わない

f:id:penpenta:20171109154244j:plain

 

 

そもそもエキパイの取り付けも合ってんのかこれ?

 

 

取り回しが純正と全然違うね。

 

 

えんやこらやって無事取り付けできました。

 

 
順番としては
  1. 上のサイレンサーステーをステップ下に固定
  2. 下のサイレンサーステーを上のサイレンサーと固定
  3. 1,4番エキパイをエンジン側に合わせつつ奥の2-1に差し込む
  4. 2,3番エキパイを手前の2-1に差し込む
  5. フランジ、ステーを完全に締める

 

ってかんじですかね。

 

 

やっぱり4-2-1の分割式は何回やっても慣れないな。

 

 

 

 

お披露目&試走

 

 

やっぱりジェイドのRPM管特有のクロスエキパイが格好いいですね。

f:id:penpenta:20171109154254j:plain

 

 

たしか普通の67Racingでもクロス管だったはずよね。

 

 

今回は珍しさを求めてDUALにした。67Racingも機会があったら買ってみたい。

 

 

ちょうど雨も止んだのでいつものコンビニへ。

f:id:penpenta:20171109154318j:plain

 

 

うーむカッコいい…カッコよくない?

f:id:penpenta:20171109154334j:plain

 

 

 

不等長だからか結構ゴロゴロした音するね。

f:id:penpenta:20171113174737j:plain

 

 

音はうるさめだけど、前のサンセイ管と比べてもあまり変わらないから安心して。

 

 

いつも後ろを走っているR25ニキが言うなら間違いないな。

 

 

中古にしては高い買い物だったがとりあえず終わりっ!

 

 

 

 

 

おまけのノートくん

 

 

職場の人からLEDテープをもらったので、カット&配線加工してフォグの下へ装着しました。

f:id:penpenta:20171110184501j:plain



 

 

フォグが目立たなくなるくらい明るいです

 

f:id:penpenta:20171110184450j:plain

low

f:id:penpenta:20171113181859j:plain

small

f:id:penpenta:20171113181917j:plain

fog

 

 

 

 

エピローグ?

 

 

さて久しぶりのブログ更新なわけだが

 

 

思い出したように会話式にしてみたよ。

 

 

最近仕事も忙しかったからね。

 

 

…久しぶりに上の記事読み返したら旧車仕様からオサラバ的なことが書いてありますね…(今のジェイドくんから目を逸らしながら)

 

 

基本的に熱しやすく冷めやすいんやな。

 

 

あー新しいマフラー欲しいなー

 

 

(コイツ…イカれてやがる)

 

 

あとは新しいメットと外装オールペンとエンジンガードとブリーザーと前後キャリパーOHとディスク、パッド交換とプラグ交換とー

 

 

 

 

 

 

 

 

…終わりはないんやなって(呆れ)