夏のメンテナンス1
この夏はカスタムよりメンテだな
と決心した夏の始まり。
ジェイドくんがぶっ壊れ直してからだいぶ走ってましたが、メンテナンスを怠っていました。
(だってホンダ車ってメンテしなくても走ってくれるんだもん)
しかし私もやっとこさライダーの端くれ。カスタムばっかしてメンテが自分で出来ないようじゃあ他のライダーさんに怒られてしまいます。
やりたいことも多いのですが色々届きました
いっこいっこやっていきます。
フロントタイヤ交換
うわぁ…これは早急に変えるべきですね
横のヒビはもちろん前にもヒビが…
ダンロップのなんかを履いていました。ドン引きかも知れませんが大体1万キロくらい走ってます。減ってねぇなぁ(嘲笑)
とにかく、変えないとホンマやばいですよ。本当はもっと早く変えるべき。
ピレリ スポーツドラゴン
ちなみにフロントだけで6,000円くらいでした。安い。本当はリアも一緒に変えたほうがいいんですけど…まぁまだ走れるやろ(適当)
前後でタイヤ違うのも気になるけどな。
というかタイヤ高すぎる。ライコで工賃込み前後で見積もり出したら23,000円くらいで出てきた。お兄さん財布やってられへんよ。
外して
オイル交換
これまたドン引きかも知れませんが7,000キロくらい変えていません。しかも前回はフィルター交換もしていません。変なカスタムしている場合じゃなかった件。
それでも健気に走るホンダ車。すごい。
ウルトラG2 10W-40
前回はホムセンに売っていた安いオイルぶち込みましたが、せっかく重い腰を上げたのでホンダ純正のウルトラG2を入れてあげます。
ちょっとエンジンかけてあっためます。
だばぁ
あーあー汚い。ぬるぬるですわ。
当然フィルターも交換。あーあー汚い。
オイル交換のみなら2.1L、フィルター交換時は2.3L入れます。本当はこんなに澄んだゴマ油よような色なんですよね…
ウルトラG2は2Lしか買っていないので残りの0.3Lを家にあったカストロールで誤魔化します。
オイルレベルゲージおっけい!(嘘。気持ち多かった)
ヘッドパッキン&ヘッドカバー交換
実は事故の際、エンジンの1番シリンダーヘッド辺りに小さいクラックが入っていまして、以前の修理の際に耐熱パテで埋めていたのですがどうもオイル漏れがあるので、パッキンを交換し、その際にパテを盛り直します。
と、思っていたら某オークションで110円で落札してしまったヘッドカバーとラジエータガードが届きました。せっかくなので使いましょう。
ラジエータ邪魔だなぁ。ホースが当たるなぁ。あーウォーターパイプ邪魔だよぉ…あっ
ラジエータ液が逆流。エンジン内にどばばばああああああ
なんとか拭き取り送風機で飛ばしましたが不安ですね…プラグは外していなかったので大丈夫だとは思いますが…
歯車がいっぱいでメカメカしててカッコいい。
エンジンかけてしばらくはパッキンからオイルが漏れていましたが、慣れてきたのか収まりました。
しかし開けるとまだまだ不安なことがいっぱいですね。エアクリ内にキャブから漏れているガソリンが入っていたりラジエータ液が漏れていたり…ジェイドくんももうハタチを超えましたしね。
と思ったら本日帰ってきてジェイドくんを見ると
おもらししてますね…しかも変えるまでは漏れていなかった4番辺りから滴っています。パッキンが悪かったのかヘッドカバーが悪かったのか…なんにせよ面倒ですね。
ひとまずヘッドカバーを前のに戻し、それでも漏れるなら液体パッキンを買わないとですね。
純正品番のパッキン買ったんだけどなぁ…
まだまだ整備しないとね。