ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

会話式ブログでバックステップの話

シュー…1回くらいですかね…(更新頻度)

 

 

おはこんばんにちわ。かっぱだよ。

今回はジェイドくんとR25ニキの記事を、覚えたての会話形式のブログで書いてみるよ。

以下のブログを参考にさせていただいたよ。

 

georges.hatenablog.jp

 

 

会話形式な以上、くっさ。あーつまんね。とか思っても温かい目で見てください。

 

 

 

あと大変申し訳ないのだが、スマホ閲覧兄貴スマホを横にするかPCで読んで、どうぞ。

というかしてくださいオナシャス!センセンシャル!

 

 

 

なお今回も(淫夢要素は)ないです。じゃあいきますよーイクイク。

 

 

 

 

本日のお品書き 

 

 

R25ニキのバックステップ 

 

 

てことで今日はキミの壊れたバックステップを交換するよ。

 

 

転倒してから約一ヶ月。よく頑張ったと思うよ。

 

 

詳しくは前回の記事を見てね ↓

 

penpenta.hatenablog.com

 

f:id:penpenta:20170422231925j:plain

 

 

 

曲がってる…曲がってない?よく乗ってたね

 

 

乗ろうと思えば(貧乏人の風格)

 

 

ヴォー…オクで中華CNC赤アルマイトのを買ってきたよ!(説明書は)ないです。

 

f:id:penpenta:20170422232011j:plain

 

 

 

 

 

 

シフト側は前と同じだし、特に難しいこともなかったのでパパッとやって、終わりっ!

f:id:penpenta:20170422232733j:plain

 

 

 

割愛してるけど純正ロッドのピロボールが分解できず少し思考停止してたゾ(池沼)

ちなみにポジションは一番後ろの一番上。あたりまえだよなぁ?

 

 

ブレーキ側。なんでかわからんがここを外して付属のピロボールに付け替えるっぽい。純正でも試したけど踏みしろはあまり変わらないので、んにゃぴ…変えておきます。

f:id:penpenta:20170422232443j:plain

 

 

ブレーキスイッチのステーは前のバックステップのやつを使い、スプリングはナットで挟み込む形に。

 

 

リアブレーキセンサーの調整がシビアすぎてやめたくなりますよー

f:id:penpenta:20170422232706j:plain

 

 

すごい下がってるってはっきりわかんだね。

f:id:penpenta:20170422233824j:plain

f:id:penpenta:20170422233835j:plain

 

 

R25は以上!閉廷!

 

 

 

 

 

ジェイドくんのバックステップ

 

 

ボクも社外バックステップにしたいですねぇ!

 

 

でもジェイドのバックステップって現状コワース一択ってそれ一番言われてるから。

 

 

 

 

なになに…お客様それぞれの様々なライディングスタイルに合わせるためにステップバーは別売りです………

 

 

デデドン!(絶望)

 

ふざけんな!(声だけ迫真)

 

f:id:penpenta:20170424010922j:plain

 

 

こんなもん買えるのは金持ちだけなんだよなぁ(呆れ) じゃけん貧乏人のボクは安物バックステップで我慢しましょうね^~

 

 

またまたヴォー…オクでVFR400R用台湾バックステップを購入。

f:id:penpenta:20170422234714j:plain

 

 

ギアのリンク部分がめっちゃ分厚い。取り付けはできるけどちょっとペダルあたんよー

f:id:penpenta:20170422234902j:plain

 

 

リンクは純正をそのまま流用することにしたが、例によってピロボール部分が分解できないのでロッドを切った繋げたで完成。

f:id:penpenta:20170422235126j:plain

 

 

ブレーキ側。ブレーキはそのまま使えたよ。

f:id:penpenta:20170422235332j:plain

 

 

ちょっと待って?スプリング引っ掛けるとこないやん

f:id:penpenta:20170422235451j:plain

 

 

ジラーチには強く言えないのでR25と同じくナットで挟み込んで完成。

f:id:penpenta:20170422235627j:plain

 

 

R25と違いお前のスプリング調整はガバガバじゃんかよー

 

 

ブレーキマスターがどうやっても付かないのでアルミ板を噛ませることに。ホースやバンジョーの取り回しも変更。f:id:penpenta:20170426160224j:plain

 

 

かなり下がってるってハッキリわかんだね(デジャヴ)

f:id:penpenta:20170423000341j:plain

f:id:penpenta:20170423000352j:plain

 

 

なんだかまた方↑向↓が定まらなくなったので一旦保留(バリ伝仕様はすぐ飽きた) ハリセパ垂れ垂れ、マーシャル889クリア、フォーク40mm突き出しで安定。メンテもしないとだしね。なんとなくホーンは残しました。

f:id:penpenta:20170423000442j:plain

 

 

 

 

忘れてたけどちゃんとネジロック中出しOKだし。

f:id:penpenta:20170426160241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:R25 リアインナーフェンダー

 

 

送料込みで3,000円ってことで購入してみたよ。

f:id:penpenta:20170423000708j:plain

 

 

裏は素地丸見えなので適当にカンノスプレ…で塗装。

f:id:penpenta:20170423000940j:plain

 

 

タイヤとのクリアランスはウーン…

f:id:penpenta:20170423001016j:plain

 

 

ファッ!?ダメみたいですね…。

f:id:penpenta:20170423001051j:plain

 

 

安かったしとりあえずってことで

 

 

inじゃねーの!?

 

 

 

 

 

 

詳しい取り付け方法

 

 

バックステップの取り付けは約1年前にしたため今回カットしまくったので、詳しい取り付け方を知りたい方は昔の記事を読んでねい ↓

 

penpenta.hatenablog.com

 

 

(読み返したけど詳しく書いてないんだよなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

閉会の言葉

 

 

一ヶ月分(ネタが)溜まってんぜ~オイ

 

 

後半になるほど語録が減ってるってそれ一番言われてるから。

 

 

飽きたらガムを捨てるように新たな恋を探すんだよなぁ…(意味不明)

 

 

ともかく長文乱文センセンシャル!

 

 

1900文字も茶番にお付き合いいただきありがとナス!

 

 

 

 

 

以上!閉廷!解散!