ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ガバガバ塗装とクソボルトくん

お久しぶりです。ピノキチです。

なんか変なタイトルですがそれは一旦置いといて、今回は先に小さなことを。

 

部品取り車くんのマフラー

部品取り車くんにも何かマフラーを付けてあげなければ売れないわけですが、手放してもいいマフラーがない。ゼットファーザーさんのサソリツイストだかなんだかが倉庫に眠ったままですが部品取り車くんにあげるのはなんかもったいない。

 

f:id:penpenta:20201127142322j:image

最初から付いてた謎の4-1腹下マフラーのままでいいや。

ただあまりに錆が酷いので雑に耐熱スプレーを吹くことに。ということでさっそく仮面ライダーAmazonで耐熱スプレーを探したのですが今って赤色のマフラー用って全然ないんですね。あってもキャリパー用とかで耐熱温度が低い。やっぱり赤とか黄色って族っぽいからかな?

 


f:id:penpenta:20201127143319j:image

f:id:penpenta:20201127143315j:image

せっかくなのでチタンカラーという物を試してみました。どっちかというとガンメタみたいな感じです。

ま、ええやろ(適当)

移植した中華のマスターシリンダーはブーツが破けていてお釈迦になっていたので新しい物を用意しなければ。あとはオイル類とプラグとチェーン交換でレストアベースとしては十分だろう。

 

 

気付いたこと

部品取り車くんとジェイドくんを並べててふと、ラジエーターの大きさが違う気がしました。部品取り車くんは純正ですが、僕のジェイドくんは廃車事故の際にぶっ壊れたのでMC22?MC19?用のラジエーターを付けています。

 


f:id:penpenta:20201127145317j:image

f:id:penpenta:20201127145313j:image

若干大きいですね。よく見ると取り付け位置の関係で角度も少し立ってます。

 


f:id:penpenta:20201127145613j:image

f:id:penpenta:20201127145608j:image

部品取り車くんのラジエーターが凹んでいるのでアレですが、30mmほど大きいです。実際フィンも3段多かったです。
取り付けて4年ほど経っていますが不具合もなければ別に恩恵もないですが。

 

 

キャリパーも塗りたい

マフラー約1本塗ったわけですが先ほどの耐熱スプレーくんがまだまだ余っている。せっかく買ったしジェイドくんにどこか塗るところないかなーと。

 

f:id:penpenta:20201204174800j:image

とりあえずリアキャリパーの逃がしの際に削ったまんまだった裏側を塗装してみました。特に代わり映えしないです。

 

 

まだ余ってる。そういえばフロントキャリパーも汚れが目立つなあ。

というかブレンボのキャスティングでゴールドってあんまり好みではない。理由はもちろん定番すぎるからだ!このチタンカラーとやらで塗ってやろうじゃないかぐへへへ

 


f:id:penpenta:20201127151023j:image

f:id:penpenta:20201127151026j:image

面倒なのでマスキングだけで適当に塗りましたがいい感じですの!ブレンボよりニッシンっぽくなったけど!

しかしボルトも錆びてたからそのまま塗っちゃったけどこれではDIY感がハンパねぇ…せっかくだからテーパーキャップボルトに変えよう!

 

 

 

キャリパーボルトにステンレスは駄目なのか?

f:id:penpenta:20201127151947j:image

チタンが良いと聞きましたが元々ボルト類にこだわりはなく、ここだけチタンにするのもなぁ…ステンだと半額以下なんですよね。ダブルディスク車だと8本必要なのでこの差は大きいとステンレスをすぐ購入しました。

が、購入後ネットで調べてみるとキャリパーのブリッジボルトにステンレスを使うなんてありえない!危険!無知!アホ!ボケ!と沢山の批判記事が出てきました。要するにチタンや純正のクロモリよりも引張強度が低いらしいです。

ですが、逆にステンボルトに交換したことで事故に繋がった!キャリパーが壊れた!警察に止められた!死んだ!という記事は1件も見つからなかったんですよね。あったらゴメンなさい。

じゃあいっかーって感じです。事故に故障になんでもござれ!トラブルメーカーのピノキチとはあっしのことよ!!

 

 

が、この件はタイトルとは関係ありません。

 

 

 

 

ナメやがって…(激ウマギャグ)

さーてステンボルトくんも届いたしきったねぇ旧ボルトくんと入れ替えるかなー

 

 

f:id:penpenta:20201204173452j:image

は???

ナメナメです。ナメナメなめくじ頭まるまるです。

やってくれたなぁ!?こりゃあ短気の血が騒ぐぜ!

 

 

 

おわりに

f:id:penpenta:20201204173728j:image

問題のボルトくんは放置でとりあえず他を交換。怪しいところはありましたが無事交換できました。

ナメナメボルトくんの対応と処遇については次の記事で書きます…はたしてボルトくんは無事外れるのか!?乞うご期待!!

 

 

※ネタバレ※ボルトは外れました