ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

シングルシートを諦められない

カラオケ行きたい!ピノキチです!

前回前々回と似たようなタイトルでスミマセン…今回もシングルシートカウルをなんとかしたい記事です。スマホからなので写真が縦横バラバラだったりしますが許してください。

 

※※※ネタバレ注意※※※

最後まで読んでも完成しません。以上、ネタバレでした。

 

 

前回までのあらすじ!


f:id:penpenta:20200514153234j:image

f:id:penpenta:20200514153238j:image

CBX400F用のシングルシートカウルを部品取り車で合わせながら加工し、ある程度形になったと思っていたピノキチ。

 


f:id:penpenta:20200514153625j:image

f:id:penpenta:20200514153622j:image

が!しかし!その実!テールランプは取り付けできずフレームと当たるためインナーフェンダーを隠せず!

 


f:id:penpenta:20200514154207j:image

f:id:penpenta:20200514153800j:image

結果的にカウルをバラバラにしただけでその幕を閉じたのであった…

 

 

第3話「諦めてたまるか!」

f:id:penpenta:20200514155307j:image
f:id:penpenta:20200514155311j:image
しかし!ピノキチのその瞳の炎は消えていなかった!ヤフーのオクーのションで次のブツを用意した!ということでリアをバラバラバラ。

 

f:id:penpenta:20200514160008j:image

GB250 クラブマンの純正シングルシートカウルである!ついでにタンデムシートとテールカウルである!

カフェっぽさを目指してのシングルシートカウルなのでCBX仕様とかはどーでも良いのである!

 

いろいろ組み合わせてみる

とりあえずパーツが増えたのでいろいろ組み合わせてなんとかなりそうな形を見つける!

 

f:id:penpenta:20200514160126j:image

シングルシートにGB250テールカウル。隙間が多く帳尻を合わせたら要加工というよりほぼワンオフになる。却下である!

 

f:id:penpenta:20200514160614j:image

GB250シングルシートとカウル。やはりテール部に合わせるのは難しい。意外とジェイドくんのシートフレームは長いのだ。却下である!

 

f:id:penpenta:20200514160907j:image

GB250シングルシートとカウルとテールカウル。大きな隙間は埋まりつつあるがなんとも不格好。意外とジェイドくんのシートフレームは幅広なのだ。却下である!

 

 

発想の転換

何度も試したがやはりフレームをカットしない&インナーフェンダーを外さないという縛りの中では今回もシングルシート化は無理なのか…

 

f:id:penpenta:20200514161819j:image

---その時ピノキチに電流走る---

「前回のカウルが余ってるじゃん」

 

f:id:penpenta:20200514161214j:image

前回失敗に終わったCBXカウルとGB250シングルシート。シート前方を切り詰めればイケそう?

 

f:id:penpenta:20200514162119j:image

CBXカウルとGB250シングルシートそしてGB250シングルシートカウルからバラしたなんか背中のやつ。サイドカバーと隙間は空いてしまうが前回より自然に見える気がする!

 

f:id:penpenta:20200514162527j:image

サイドカバーを少しずらしてみた。サイドカバーはフレーム当たる裏側をカットすれば問題ないのでシートとの隙間を何とかすればイケそう??

 

f:id:penpenta:20200514162843j:image

CBXテールランプは諦めたのでGB250テールカウルで隙間を埋めつつ薄型の汎用品などを使えばなんかそれっぽいのではないだろうか。

 

結論

サイドカバー加工なら試しに純正サイドカバーで。シートはどうせ裏側加工&張り替え前提なのでこの形で良さそうなのだ!

もうこの案で確定してしまうのだ!

 

と、お片付けしているときになんとなーく合わせてみると

 


f:id:penpenta:20200514164729j:image

f:id:penpenta:20200514164732j:image

ムムッ!なんかいい感じがする!ブリティッシュやイタリアンなカフェレーサーとはまた違う、アメリカーンなリアビュー!なんか良い!他の人はどう感じるかわからんが!

仮にこれを形にするならシングルシートカウルを少しカットしてサイドカバーをどうするか。こういうスタイルならラジエータタンクだけどうにかすればフレームとかは剥き出しでもいい気がする。

 

おわりに

うーんなんかどっちも良い気がしてきたー!幸いなことにどちらも使うパーツが被っていないのでどっちも採用可なのだ!

個人的には最後の方もカッコよく見えるんですが、私の感覚がおかしいのだろうか…

次回完成したらいいな(他人事)