ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ホイール前編の中編

ちっす。ホイール剥離、前編の中編です。

まだリアホイールです。

 

f:id:penpenta:20210623172749j:image

とりあえず一度水洗いし、細かい黒い方の塗装を剥がしました。前回の記事で「純正塗装は手強いし全部剥がさなくてもいいのでは?」とアドバイスをもらいました。

たし蟹🦀

ということで赤いところは深追いせずにペーパーで段差だけ均して裏面に移ることにしました。

 

 

f:id:penpenta:20210623173257j:image

なんだかもう飽きてきたので初手からサンダーで剥がしにいきましたが、無理そうなので大人しく剥離剤ペタペタします。

 

f:id:penpenta:20210623173240j:image

「裏面だから適当に剥がしてもいいかー」と思っていましたが、前の黒色も「裏面だから適当に塗るかー」と塗られたのかわかりませんが、前回の表面と違い30分ほどで前の塗装はほとんど剥がせました。

全塗りのつもりでしたが、リムの塗装は剥がしやすいのとなんか綺麗なので今回リムだけは光らせたいと思います。

 

f:id:penpenta:20210623174455j:image

前回あまりに時間をかけ過ぎたので親父様からサンダーを借りておきました。ただしサンドペーパーのディスクが新品の60と80?ほぼ使い切った120?の3枚しかなく、さすがに60だと手磨きならまだしもサンダーくんのパワーじゃホイールが削れてなくなりそうです。またリムを磨くのは本体の大きさもあり中々大変なので平面で使いたいですが、裏面には出番は無さそうです。

せっかくなのでバフがけ用のディスクでも買おうかしら

 

おわり

ようやく反対側にきました。これでリムを剥がして、タイヤを外してバリを取って、塗装して、新しいタイヤを履けばリアは完成です。

しかし肝心の色がまだ決まっていないのでタイヤだけ交換してフロントやるかー?