ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ホイール後編の前編

こんちわピノキチです。後編はフロントホイールです。

前回、というよりもう何年も前から考えていましたが現在リアがプロアームになのに対してフロントは3本スポークです。それをリアに合わせてフロントも6本スポークにしたいというお話でした。

あとついでに見栄っ張りなので3jから3.5jにしたい。

ですが17インチ6本スポークは流用人気からか価格が高騰…3.5jはさらに高いです。

 

 

とりあえず外す

f:id:penpenta:20210714172506j:image

リアよりも工程は多いですが浮かすのが楽なのでちゃっちゃと外せました。

写真ではフロントフェンダーとスタビライザーが付けっぱなしになっていますが、フォークの塗装もしたいの外しておきます。

前後流用なのでフロントだけ3本スポークでもいいかなと思い始める。6本スポーク化するにはホイール以外にもメーターギアやローターなんかも買い直さなくちゃいけない。

 

 

届いた

f:id:penpenta:20210714173514j:image

とかいいつつ結局6本スポークホイールを購入。ヤフオクで競られるとムキになって入札するため結果的に中々の金額で落札。まー買う時に買って、いらなくなったときに売ればいいだけの話。落札しておいてバックレるやつは論外。

 

f:id:penpenta:20210714174045j:image

もちろん3.5jである。

ここ数年はクソ汚いジャンクパーツばかり購入していたので中古でこんなに綺麗なパーツを拝んだのは久しぶり。タイヤを履いていないので傷つけそうで怖い。

 

 

確認

雨が弱くなったのを見計らいお外へ。

 

f:id:penpenta:20210714174718j:image

3本スポークくんのディスクはピッチが違うと予め情報はあったが一応ね?やっぱりダメですか。

しかしこの中華ローターくん、使用限度4mmと書いてあるがもう4.2mmほどしか厚みがないのでちょうど交換時期だったしいっか。

 

f:id:penpenta:20210714175155j:image

ありがたいことにベアリングたちは圧入されたままだったので動きを確認。オイルシールは若干古そうだがベアリングは全然スムーズに動くしラッキー。グリス塗っとくだけでそのまま使えそう。

シャフトと右側のカラーは流用できそうだが残念ながらメーターギアはどうやっても使えないので左側のカラーは調達しなければ。センター出るのか知らんけど。

 

 

おわりに

f:id:penpenta:20210714180116j:image

雨が降ったり止んだりで作業できないのでホイールは戻しておきました。リアの時とは違いこれで時間かかっても安心ですわぞ。

 

次に必要なものは左側のカラー、ローター、メーターギア、タイヤですかね。装着の確認だけならカラーさえ入手できればすぐ塗装剥離に入れそうです。

また剥離するのか…ボクの自家塗装なんかと違ってこのホイール結構綺麗なんだけどなあ…

 

そんな感じです。ぼちぼちやります。