ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ホイール後編の後編&またトラブル

お久しぶりです。ピノキチです。

6月から着手したホイール再塗装、なんともう10月です。どれだけやる気ないんだって感じですが。違うんですよ。休みの日に限って悪天候が続いていたんですよ。本当です。

 

 

フロントホイール

前回購入したフロントホイールですが、やっぱりリムの修正跡が気になり新たにフロントホイールを購入しました。17×3.5の6本スポーク、タイヤとディスク付きですが車種不明とのことで送料合わせて5000円ほどで買えました。やったね。

f:id:penpenta:20211010143028j:image

 

汚れは多かったのですが、適当に洗浄したら全然使える感じです。フロントに合わせてせっかくリムまで剥離したリアホイールもホワイトに塗装することにしました。フロント塗装するのめんどうなので。

f:id:penpenta:20211010143327j:image

 

あとNC31フォークではスピードメーターギアの回り留めがあるためポン付けできないのでサンダーで吹っ飛ばします。


f:id:penpenta:20211010150857j:image

f:id:penpenta:20211010150859j:image

 


とりあえず仮装着。純正フロントホイールカラーを左右取り寄せましたがNC31とは右側の高さが微妙に違いました。左右のクリアランス的にもせっかく買った新しい方を使います。

f:id:penpenta:20211010143414j:image

 

 

塗装終わり

そして2ヶ月ほど刻を飛ばしたら塗装完了です。

 

フォークはなんちゃってオーリンズ仕様に塗り分け。これ形状的にもやっぱりNC39フォークが欲しかった。

f:id:penpenta:20211010144755j:image

 

 

そのまま使うはずだったフロントも塗り塗り。

塗り終わったリアも仮装着し満足しているとR25ニキが「リアとフロント色違うじゃん」と、いちゃもんをつけてきました。私は遠目に見れば同じ白だろと主張しましたが却下され、結局フロントホイールも同じホワイトに塗装することになりました。

f:id:penpenta:20211010143852j:image

また、新品のディスクローターも購入していたのですが付いてきたディスクがまだまだ使えそうだったので貧乏性で使いまわします。塗装中ヒマだったのでその辺の缶スプレーでインナーを塗装しました。ペンキ感のある色合いで小僧っぽさが増して良いと思います。

 

 

前後装着

ということでフロントフェンダー等々も付けた

f:id:penpenta:20211010144308j:image

 

あれ?なんかモッサリしてる…フェンダーの色なのか形なのか。というかこの4ヶ月フェンダー無しの姿しか見てないから余計違和感があります。外装全部付けたら違和感なくなるだろうか…うーん。

あとタンクのステッカーも剥がしたほうがええな。

 

 

今回起こした問題

1回の記事で1つはトラブルが起こっている当ブログですが、今回もあります。

前々から垂れない程度にバンジョーからブレーキオイルが滲んでいたのですが、その都度増し締めして誤魔化していました。で、今回も装着中に気がついたので締めようと思ったところ

f:id:penpenta:20211010145835j:image

 

バンジョーがへし折れました。えぇ…(困惑)

 

とりあえず急いでブレーキホースを避難、ホイールに水をぶっかけまくりました。塗装したばっかりなのに…

まぁ元々弟のRZについていたやつを使い回していたので仕方ないですね。

 

おわりに

また走れなくなりました。

次はブレーキホースの交換と残りの外装を塗装し直す予定です。フロントフェンダーはどうしたものか…保留です。

あーあと乗り出す前にエンジンオイルも交換したいしそろそろ右出しマフラーに戻したいしハンドルも変えたいし…早く乗りたい!!