ピノキチのジェイドくん

ジェイド250をコツコツ弄り続ける。たまにモンキーや友人のYZF-R25も弄る。DIYと流用とつじつま合わせと無理付けとポン付けと破壊と修理とメンテナンスと事故とトラブルとetc…つまりめちゃくちゃなカスタム備忘録だ!

ブレーキホース交換とついでにハンドル交換

ちわ。ピノキチです。

前回はフロントが組み上がったと思ったらバンジョーアダプターがへし折れて放置状態でした。

とりあえず新品のブレーキホースを購入してきたので交換しますん。

 

 

ブレーキホース交換

ブレーキオイルを抜いてちゃっちゃと入れ替えます。ブレーキホースなんてほとんど一緒ですが一応NC39用を購入しました。

無理やり締め込んだ結果ねじ切れました。何度も締め込んでいたのでオリーブが変形しており漏れが止まらなかったようです。

f:id:penpenta:20211031111101j:image

 

 

折れたステンメッシュホースは+300mmロングで長すぎたのですが、後述しますが訳あって今回も+200mmロングにしました。ホースは試行錯誤しましたが結局前と同じ取り回しに。

f:id:penpenta:20211031111531j:image

 

 

シルバーステンメッシュは汚れが目立つのでブラックステンメッシュに。バンジョーもブラック、ワッシャーは銅ではなくアルミにしました。理由は特にありません。

f:id:penpenta:20211031111459j:image

 

 

ハンドル交換

ブレーキオイルを抜いたついでにハンドルも交換することにしました。

夏頃に4ミニツーリング集団を見かけたのですが、絞りハンドルが圧倒的に多いんですよね。それが姿勢も楽そうだしなんかカッコよく見えたので絞りハンドルが欲しくなった。

○今装着しているハリケーンのコンドルハンドルの幅が約650mmなので絞りハンドルを実感するためにそれより絞っているもの

○高さがあると族っぽくなりそうなので立ち上がりが100mm以下のもの

ということでこちらを購入しました。

族っぽいパーツで有名なプリティーレーシングさんです。幅約450mm、高さ約70mmと条件を満たし3000円とお買い得です。

 

CB鬼絞りO1だそうです。ちなみにO2は幅約490mm、高さ約150mmです。

f:id:penpenta:20211031114436j:image

 

 

なんだこれ…

f:id:penpenta:20211031114941j:image

 

 

組んだら意外と違和感ないですね。角度の問題か。

f:id:penpenta:20211031115132j:image

 

 

ブレーキホースは200mmロングにしたので余裕でした。クラッチワイヤーやアクセルワイヤーもロングなので問題ありませんでしたがメインハーネスはここが限界です。鬼ッパンには出来ませんでした笑

上が絞りハンドル、下がコンドルハンドルです。

f:id:penpenta:20211031115954j:image

 

総評

乗れそうにない。逆に手首疲れそうだしフロント荷重がかかりそうになく怖そう。なんか乗れる気がしないので反対側のグリップ付けてません。外す気満々です。

 

 

まとめ

ブレーキが小汚いメッシュホースから綺麗になってよかった。あと憧れの絞りハンドルは残念な結果になってしまった。パイプハンはそんなに高いものではないので他のハンドルを試してみるか、大人しくセパハンに戻るか?

ここまで読んでいただいて分かる通りまだエア抜きしてないんですよね。その理由はまた次回に…